2016年02月27日

もう少し一緒に歩いていいですか?

オハイオにいる息子に、りんさんの写真を送る。

IMG_3252.JPGIMG_3251.JPG

2日後に返ってきた一言。

「りんさん、老けたな。。。」

この若造め!
熟女の素晴らしさを知らん。女心を知らん。
デリカシーのかけらもない、全く誰に似たんだか?と憤る。

「りんさん、もう少し一緒に歩いていいですか?」

松山空港で遂にスターウオーズ機を確保!

IMG_3260.JPG

次は嵐飛行機だなとほくそ笑みながら伊丹空港経由で山形へ。

IMG_3263.JPG
IMG_3269.JPG

狭いようで日本は広い。
山形の前が見えないほどの吹雪に2時間前までいた松山の日差しを
思い出す。
東北人の忍耐力の根本を雪景色から感じた。

「力強い東北人の皆さま、もう少し一緒に歩いていいですか?」

今月15日、親父の意識が無くなり危篤状態に入ったと東京の会議中に
病院から電話を受ける。
僕はそれでも仕事を続けてようやく駆けつけたのが18日だった。
冷たい息子だが、親父は頑張った。
奇跡的に意識を回復し、今は落ち着きを取り戻しつつある。
親父の強さにはいつもながら脱帽する。
肺がんで肺を1つ取っても何度倒れても立ち上がる。
まさに憎まれっ子世に憚るとはこのことだ。
であるなら、親父もっと憚れ!
もっともっともっともっともっと憚れ!

IMG_3258.JPG

松山で見かけたモニュメントが心に留まる。

「親父、もう少し一緒に歩いていいですか?」

あと約2週間で3.11から5年を迎える。
言葉にできない万感が胸をよぎる。
残されたこの命。
大事に生きて生き続けていこうと思う。
たとえどのような日々があったとしても
笑って笑って笑って歯をくいしばって笑い続けていきたいと思う。
そしてほんの少しでも「光」を分け与えていける人になっていこうと
思う。
それが僕の3.11です。

合掌。

DSC_1761.JPG



ニックネーム リンパパ at 04:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

鹿児島紀行

IMG_3134.JPG

北海道から戻って・・・

IMG_3225.JPG

富士山を超えて・・・

IMG_3177.JPGIMG_3185.JPG

九州新幹線に乗り継いで・・


鹿児島、宮崎、長崎、福岡、山口と駆け回ってきました。
鹿児島に着いたその夜・・
桜島が大噴火!!
翌日の桜島は・・・・

IMG_3210.JPG

何もなかったように静か。
鹿児島の人たちはもう慣れっこ!
街はいたって平穏でした・・


「天敬愛人」の西郷どん!

IMG_3194.JPG

会いに来ましたよー!
僕の尊敬する1人です。
あなたのように公平に大きな人間になりたかったなぁ〜
あなたの礼儀正しさ、腰の低さは東北人の中でもすごくファンが
多いんですよ!
決して人を見下したりしたことはない人だったと。
心から肖りたいと思っています。

IMG_3193.JPG

鹿児島市役所から桜島から上がってくる朝日。

北から南まで駆け巡る毎日だけど、どこの街にも人の営みと
優しさが溢れている。
どこの街にも希望と光が輝いている。
どんな事がこの先あっても諦めず前に少しづつ進もう。
鹿児島でこの朝日に思った。

IMG_2793.JPG

りんさんも一緒に行こうね。
手と手と、心と心をしっかりとつないで。

ニックネーム リンパパ at 09:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

寒立馬を南国で想う。

image.jpeg

寒立馬(かんだちめ)と読む。
青森県のマサカリの部分下北半島の尻屋崎に寒立馬は佇む。

寒さと粗食に耐えられように南部馬と外国馬を交配させ足が短く胴が長い農耕馬を作り上げた。
寒立馬である。

僕も南部の生まれ、短足、胴長だけど
寒立馬のような忍耐強さはない。
想像を絶する厳しい風雪に耐える寒立馬の姿に心を打たれる。

ただじっと足を踏ん張り立ち続ける姿は
僕に僕らに世の厳しさ、生きる事の大変さ、そして人間の弱さを身を賭して、厳かに人間に教えているように思えてならない。
本州最南端、鹿児島で想いを雪国に馳せた。

先週は北海道にいたが3月に北海道新幹線が開通する。
東京から約4時間で海の下を走り、函館に着く。
青森から12時間かけて上野まで上京した時代を知っているだけにとても感慨深い。

そして今は先に開通した九州新幹線、サクラに乗りながら僕は今、ブログを書いている。

日本は地球は狭くなった。
時代は人類は進化した。

あ〜、長く生きたな、、って思う。

せめて心だけでも夜汽車に揺られ気分で
三日月でもつまみにチューハイの栓を開けるとしますか、、。



ニックネーム リンパパ at 05:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

未知との遭遇by北海道

IMG_3141 (1).JPG

札幌にUFO着陸!
車が一斉に逃げ出す…という風に見えませんか?
札幌ドームが僕にはまぶしく、とても大きくUFOに見えちゃいました。

IMG_3134.JPG

これもまた未知との遭遇。
-31.8度って、氷の世界ですよ!
この数字、見たことがありますか?これも未知との遭遇でした。

IMG_3151.JPG

礼文島の超高いウニ!
清水の舞台から飛び降りてしまいました・・・
甘いというか、濃厚というか・・うまい!
最高の未知との遭遇です。

IMG_3128.JPG

アッシ桜という桜で僕の誕生日花だそうです。
FBフレンドが教えてくれました。
アッシという名前がいいですね、白いアッシもあるようです。
だから僕は桜が好きだったのかなぁ・・と妙に納得!
誕生日花との遭遇。

IMG_3127.JPG

オハイオの息子からの挑戦状。
もやしっこが少しは鍛えた模様・・
はいはい、僕も頑張りますよ!

・・・こうして昨晩遅く仙台に札幌から戻った。
明日は青森との日帰りセミナーtour。
来週から九州で調整中。

IMG_3125.JPG

僕のベッドで背を向けてイビキをかくりんが愛おしい。
出張から帰るとこの背中に胸がキューンとする。
週末は少し時間が取れそうなので遊んであげますね。

さぁ、今日は何と遭遇しようかなぁ・・

ニックネーム リンパパ at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

誕生日、徒然。

IMG_3118.JPG

花を買って仏壇にあげました。
おふくろと、兄貴に・
おかげさまで、33年生きる事が出来ましたと。
・・・あ、プラス20!

時代なんですね。
朝ブロ友の爺からのFBでのお祝いを皮切りに、ライン、メール、
総勢20以上のお祝いを頂きました。
アメリカ、マレーシア、シンガポール、韓国・・・
北海道から福岡まで・・
皆さんに心から感謝です。

IMG_3106.JPG

やっぱり、山が好きだなぁ。

IMG_0108.JPG

自分と向き合って1人山を登る。
雲の上に立つ。

IMG_0094.JPG

今年は山にいっぱい登ろうと思う。

うちの可愛い仲間たち。

玄関開けるといつも僕を待っているちゅう介。
わんこなんだけど、なぜかちゅう介。

IMG_3115.JPG
IMG_3116.JPG

ベッド横の窓で朝ブラインドを開けると待っている4CATバリーズ。

IMG_3111.JPG

その横で背伸び比べを続ける2フラワー。

IMG_3114.JPG

僕のかけがえのない仲間たち。
僕の生きた証。

IMG_3099.JPG

そしてりんさん。
りんさんと13年と半年。
りんさんはみんな見てきたね。
みんな知ってるね。
誰よりもりんが僕を一番知っているかも・・・

あと6年で一応定年時代。

人生、予想以上に早い。

ここからは全てに努力の差が出る。

IMG_0117.JPG

甘え続けたこれまでの人生。
少しは、ほんの少しだけでも呑み込める人に変わっていけたら・・と
自分に話しかける。
話す前に、吠える前に、責める前に、耳を傾け、すべてを呑み込める人に
なりたいと。

明後日から北海道。
戻って翌週から鹿児島を皮切りに九州ツアーが始まる。

唇を一文字に結んで、行ってこようか。


ニックネーム リンパパ at 21:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ゴルフと雪とBBQと。

IMG_3074.JPG

今年の初ゴルフ。
5日前に仕事で左手を負傷する。

IMG_3056.JPG

傷口からばい菌が入り、グローブが着けられないほど痛み腫れあがる。
それでも・・
「力が入れられないほうがいいかも?」と言い聞かせ
埼玉へ向かった。

IMG_3066.JPG

風ひとつない好天に恵まれ、上着が要らず1月とは思えない青空の中
楽しく2日間、2つのコースを回ることができた。

IMG_3072.JPG

スコアはレッスンプロに習っている人とは口が裂けても言えないスコア。
先生に行ったら殺されるような数字・・・
耐えきれない挫折感を味わいながらも笑顔だけは絶やさず回った。

努力はすぐには報われませんね・・とほほ。

週末は盛岡へと向かいとんぼ返り。
さすがに週1回から2回の往復400キロとんぼ返りはきつい。
・・だけど病室で待っている親父はもっと辛いだろうし、今できる事を
やり続けていこうと思う。

IMG_3077.JPGIMG_3079.JPG

今日は別世界のように東日本は大荒れ。
強風と豪雨、豪雪が窓を叩きつける。
週末の2日が夢のよう・・・
スコアは悪かったけど、最高のお天気の中プレーできただけでも
まだまだ幸せ、ツイていると思わないと。

IMG_3063.JPG

暖炉が欲しい。
炎をゆっくりと見つめて時の流れを感じたい。
もし宝くじが当たったら真っ先に買おうと思う(笑

週末、誕生日を迎える。
天気さえもってくれれば、1人雪山に登り、里山で冬の1人BBQを
楽しみたいと思っている。
寒さに震えながらも肉を焼き、鍋を作り、焼きそばを炒めて、
ビールやワインを雪でキンキンに冷やしながら・・

そんな誕生日を迎えたいと思う。
サザンの「慕情」でも聴きながら。
週末はお天気になりますように・・・。



ニックネーム リンパパ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

息子とふち子さん。

オハイオのケントに留学している息子がニューヨークで新年を迎え
写真が送られてくる。
(それもリクエストされ、しょーがなく。。)

IMG_3002.JPGIMG_3003.JPG

ホテルでの猫との写真はまるで女の子・・
大丈夫かな。。。
女の子になって帰ってきたらどうしよう・・(笑


IMG_3004.JPG

盛岡通いが続く。
県立から国立へと転院し、介護認定手続きなどで役所まわりも
同時進行。
岩手県滝沢市の代表と言えば無形文化財「ちゃくちゃぐうまっこ」。
南部曲り家と呼ばれ、人と馬が一緒に暮らし、1年に1度、馬を飾りつけ
市内を練り歩く。
1つの馬に100万以上の衣装を着付け、農業で馬を使わなくなった昨今
、馬の維持や衣装の維持で年々参加する馬の数が減っているとか・・

伝統の継続、とても難しい問題と思う。
残したいもの、そっと置いていくもの・・
いつも時代は同じように繰り返していく。

IMG_3019.JPG


今年初の東京会議に行く際、珍しく家人に・・
「ふち子さん、あったら買ってきて・・」と声をかけられる。
なかなかの人気で仙台では手に入りにくいらしい。
何十年ぶりに東京駅地下でガチャポンを回す。
背に刺さる周囲の目がとっても冷たかった(笑

IMG_1944 (1).JPG

来週末はゴルフはじめ。
久しぶりのコースとなるが、ゆったりと楽しんだゴルフをしたいと
思う。
ゴルフは自分の心の通信簿。
焦らず、力まず、切れず(笑

さぁ、100点を切ってこようかなぁ・・。


ニックネーム リンパパ at 10:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

追憶

偶然隣に居合わせたような出会いから
景色は幾多も変わり、季節は何度も巡った。

あの日の雨の匂いも
2人見上げた光の眩しさも
今も心を駆け抜ける。

沈む夕日の儚さも
白銀に弾ける君の笑顔も
さざ波のように寄せては返す。

互いの駅についたようだ。
振り返らずに進もう。

山々に響く2つの鈴の音も
おみくじを引く君の背も
今も心を突き抜ける。

首を傾げる小さな癖も
互いに探した似たもの探しも
永遠に開かぬ箱にそっと終おう。

旅立ちの駅についたようだ。
今両手を広げて想いを空に解き放そう。

互いの駅についたようだ。
さぁ、振り返らずに進もう。

ニックネーム リンパパ at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016 始動。

新年明けましておめでとうございます。
このブログに遊びに来て下さる全ての方が
笑顔溢れる、素晴らしき新年となりますことを
心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

from Shin & Rin.

DSC_1242.JPG


驚くほどの暖冬の中、新年を迎えた。
僕の約半世紀の記憶にはこれほどの温かい正月はなかったように思う。

IMG_2946.JPG

上の写真は28日、朝5時ころの東北自動車の写真。
東京に向かう途中、宮城と福島の県堺あたりで撮影した。
全く雪がない。

IMG_0940.JPG

上の写真が去年の今頃の写真。
別世界ですね・・・

IMG_2953.JPG

高田馬場駅前で仕事を終え、山形経由で仙台に戻る約850キロの旅を終え
新年を迎えた。
高田馬場から見えた富士山に昨年の想いを馳せた。

IMG_2971.JPGIMG_2974.JPG

元旦は塩釜神社に初詣をする。
塩釜神社は宮城県では一番の参拝客が賑わう、東北の一之宮に
位置付けられる。
毎年鏑矢を頂いて、部屋の神棚に飾る。
神棚には奥州一之宮の月山神社で毎年頂上で頂くお札と共にこの鏑矢は
1年間飾られる。
昨年の鏑矢と今年の鏑矢を交換し、神棚に手を合わせるのが僕の元旦の
行事の一つとなった。

IMG_2975.JPG

今年の目標:
1:ゴルフで100を切る。
2:百名山を最低5山登る。
3:北海道及び東京本部での仕事を成功させる。

こんなことを考えながら新年を迎えました。
不安なことも多くあるけれど、笑顔と幸せは自分が作るもの。
去年よりも笑顔が多い1年だったなーと言える1年にしたいと思う。

IMG_1772 - コピー.JPG







ニックネーム リンパパ at 06:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

りんさんとの晩酌戯言。

IMG_2937.JPG

「お疲れ様、パパ。今年はどんな1年でしたか?」
「いろいろあったけど・・今年もいい1年だったと思っているよ」

「1番楽しかったこと、1番悲しかった事を教えてください」
「難しいなぁ・・1番かぁ・・って・・
りん聞いているの?」

IMG_2936.JPG

「・・ちゃんと聞いてますわい!」
なーんて会話が聞こえてきそうな年末のりんさんとの晩酌タイム。

毎年の事だけど今年も30日まで仕事をして、4日から新年の仕事が
始まる。

IMG_2746.JPG

今週岩手の病院から電話があり親父の担当医師が話しをしたいので
岩手に来てほしいと連絡を受け、駆けつけた。

まとめて言うと、加齢を原因とした老衰により、1年から長くても2年
の余命と覚悟してほしいとのこと、1月中旬には転院し、そこで
様子を見ることが告げられる。

兄もおふくろも駆けつけたら心臓が既に止まっていて、死に目には
合えなかった。
白衣の医師から余命を伝えられるのは結構しんどいものだった。
涙を必死でこらえた。

IMG_2933.JPG

僕はこれから親父に何をしてやれるのだろう?
そして親父は知っている。
親父の目に自分の死期を悟っていることが僕には分かった。
これからじっくり向き合って、静かなる親子の時間を大切に過ごして
いきたいと思う。
そして毎日を懸命に生きて生きて生き抜いて生き残った者としての
役割をしっかりと強く果たしていきたいと思う。
懸命に真摯に明るく生きていく事が親父に対して出来る最大の
親孝行であると信じて。

IMG_2940.JPG

りんさんはもう夢の中・・
一緒に親父を見守っていこうね、今この時を大切に・・。





ニックネーム リンパパ at 06:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

あと9日かぁ・・

IMG_2845.JPG

アメリカにいるノッポからラインで写真が送られる。
あちらは冬休みに入り、オハイオの田舎から脱出し、大都会NYに
プチ旅行をしたようだ。
この季節本来ならばかなり寒いはずだけど、暖冬で寒くなかったと
それなりに楽しんだようだ。
羨ましいなぁ、NYもそして若さも・・

IMG_2846.JPGIMG_2844.JPG

週末親父を見舞った。
以前よりは顔色もいい。
たどたどしくも会話もできるようになり、憎まれ口というか
我儘も言い出した。
腹は立つけど、立たせてくれるくらいがいい。
親父の目にわずかながら目力が戻った。
頑張れ、親父!

IMG_2893.JPGIMG_2896.JPG

見舞いの帰り、数年ぶりに仙台のイルミネーションを歩く。
何年ぶりだろうか、この歩道を歩くのは・・
今年の思い出たちがイルミと一緒に脳裏を駆け巡る。
仕事、プライベート、今年は特にいろいろあった1年だったけど、
今年も良い1年であったと自分に言い聞かせ街を後にした。

IMG_2855.JPG

先週、会社の忘年会で東京から参加頂いた方が持ってきてくれた
仙台ではまだ売っていない有名なドーナッツ!
僕が選んだのはどのドーナッツでしょうか?・・・・・















IMG_2853.JPG

雪だるまさんには申し訳ないけどとても美味しかったぁ(笑

食べ物ついでに久しぶりにポテサラを作ってみました。
今回はジャガイモをコンソメで煮てみました。
そして隠し味でゴンゾラチーズを少々・・

IMG_2903.JPG

我ながら絶品でした!
是非クリスマスの1品に・・・

このブログを読んで下さる全ての方に・・
安らかな優しい温かい光が体中に降り注ぐ素晴らしい
クリスマスとなりまように。

メリークリスマス!

ニックネーム リンパパ at 06:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

親父の入院

「ジムでも行こうか・・」とソファを立ち始めた土曜日の午後、
携帯が鳴った。
親父を運ぶ救急車の中ら、救急隊の方が電話をくれた。
携帯中にサイレンの音が響き渡る。

「呼吸困難で今中央病院に向かっています。至急向かって頂けますか?」と。

IMG_2839.JPG

心落ち着かせ、盛岡へ向かう。
幸い意識があり、原因不明の急激な衰退と癌の手術による感染症の
疑い、癌の再発など様々事が考えらるとの説明を医師から受ける。
当面、点滴で体力をつけながら原因を探ることとなる。
もし退院が出来るなら、仙台の病院に転院したい旨も伝え、入院の準備を
行った。

IMG_2841.JPG

日曜日夕方仙台に戻った。
身体がやけ重い。

昭和の男は骨太だ。
50キロを切って板のようになった親父を支えながらも
骨の太さに改めて驚いた。
この太い骨で80年以上生き抜きてきたんだ。
きっと大丈夫。
早く退院して仙台で一緒に暮らせばいい。

IMG_2831.JPG

寒暖が続くが朝は車の窓も凍る。
広瀬川の土手も白く凍てつく朝となった。

IMG_2832.JPG

そんな白い土手をりんと二人でゆっくりと歩く。
今年の色々な出来事や、これまでの様々な想いが心から放たれる。
悲しみ、苦しみ、楽しみ、笑顔、過去、未来がうねりながら空に
舞い上がる。
これらの想いはいつもうねっていて、一緒なのが人生で人はいつも
このうねりの中を歩いているんだなぁ・・と空を見上げた。

IMG_2833.JPG

庭に植えた木々が成長を続ける。
光を求めて今日も手を伸ばしつける。

親父、このエゴノキのように光に手を伸ばそう。
親父の骨太の人生はまだまだ。
これから新しい幕が上がるんだ。
ゆっくりと一緒に歩いていこう。
さぁ行こうか、長い老老介護の二人三脚の旅に。

IMG_2830.JPG
ニックネーム リンパパ at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

しばし、空に祈りて。

20121103_174838.jpg
20121226_195204.jpg

街にX'smasソングが流れ、イルミネーションで街は飾られる。
今年もX'smasモードが始まった。
人々がほんの少し優しい気持ちになれる季節だ。

CCF20130219_00029.jpg
CCF20130219_00014.jpg

おふくろの3回忌には残念ながら親父は歩くというか立つことが出来ず
家人と2人で行った。
それでも墓に塔婆を立て、墓を掃除し住職にお経をあげて頂いたこと。
僕なりに責任を終えられたと少しホッとしている。

20130714_102648.jpg

来年3月は兄貴の7回忌だ。
兄貴の13回忌、おふくろの13回忌まではなんとか生き抜いて
残された責任を果たすためにも頑張ろうと思っている。
何を頑張るかはわからないけど、あと10年は。

DSC_1235.JPG
20131222_100826.jpg

りんさんは、少しづつだけど回復に向かっている。
焦らずゆっくりとりんさんのペースで直していこう。

IMG_0844.JPG
IMG_0842.JPG

あと今年も20日余り。
老体に鞭打ちながらも忙しさに紛れ、しばし空を仰いで・・
想いを放っていきたいと思う。
この宿る胸の想い、しばし空に祈りて。


ニックネーム リンパパ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

3回忌の朝に。

東京での忘年会ラッシュから昨晩戻った。
東京との気温差にびっくり・・
東京では夜でもまだオープンテラスで飲むことが出来る。
仙台駅で新幹線から降りたら、わずか1時間40分の移動なのに
もうここは別世界。
東京とは5度も10度も気温差がある。
そして今日はもっと北国へ。
故郷岩手は既に雪が道路に積もっているらしい。

IMG_2820.JPG

親父と家人と3人でのおふくろの3回忌。
縁起でもないが、たぶん親父が出るおふくろの最後の法事となると
思う。
肺がん、心臓を患う親父の衰退は加速し、この3カ月で20キロ以上痩せて
体重は50キロを切りすでに歩くこともままならない。
再来週一緒に病院に行き、主治医と今後について打ち合わせの予定。

IMG_2025.JPG

りんさんの調子も悪い。
昨日はごはんどころか水も飲まず項垂れている。
今日回復しなければ明日にはりんさんも病院だ。
僕自身も回りも皆加速し、老いていく。

IMG_1329.JPG

閻魔さん、まだお呼びじゃないよ。
親父もりんさんも僕の周りの誰一人も・・
そして僕自身もね。

身体朽ちても、心折れることなく、しっかりと根を張って立っている。
老いに、自分に負けないように身体だって鍛えてきたんだ。
薬なんかに支配されないように薬も止めたんだ。
大切ものや大切な人を守れる男になるために。
少しでも強くなるために・・

IMG_1696.JPGIMG_1772 - コピー.JPG

親父、りんさん。
何も心配要らないよ。
僕が守る。

ニックネーム リンパパ at 05:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

枯れ木も山の賑わい。

「早いなぁ。。」という言葉を人は生涯で何万回口にするんだろう。

「早いなぁ・・」今年も、もう12月。
残すところ30日を切った。
今年の出来事を振り変える間もなく、今年も終わろうとしている。

枯葉道.JPG

枯れ木も山の賑わい。
このフレーズがこの数週間、脳裏をめぐる。

赤や黄色に染まる紅葉も美しいけれど紅葉が終わったあとの
山の枯葉の賑わいも僕は好きだ。

そこに祭りの後のような儚い余韻を僕は感じる。
枯れ木も、そう・・山の賑わいだ。

DSC_1219.JPG

「早いなぁ・・」
母が旅たち、3年目を迎える。
週末は母の3回忌法要のため岩手に帰郷する。
あれから3年の月日が流れた。
いまだ母を思い出し、むせぶ夜もあるけれど、本当に母が大好きだった。
兄貴が大好きだった。
橋の向こうで2人笑っているような気もする。


りん.jpg

強くならなきゃ。
強くなりたい。

IMG_2793.JPG

りんさんが僕の手を握りしめる。
りんの肉球が温かい。

この温もり僕の今の元気の源。

枯葉も山の賑わい。
枯葉に心静かに寄り添い、自分にしか出来ないことを
探し続けていこうと思う。


ニックネーム リンパパ at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

広げて下さい。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1739854636248697&id=1679673758933452

このブログを読んだ方にお願です。
アクセスしていただいて、内容を見て頂いて
共感出来たら1人でも多くの方に伝えて頂けますか?

こんなことを続けてはいけない・・
この現実から目をそらしてはいけない・・

彼らが何か悪いことをしたのだろうか?
全ては僕ら人間に責任がある。
僕らと言わず僕自身が出来ることを始めていきたいと思う。

IMG_1265.JPG
ニックネーム リンパパ at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

僕の戦い

10月からジムに通い始めた。
緩みに緩んだお腹に多少腹筋がつき、肩も一回り大きくなって
服がきつく感じてきた。
何をしたいわけでもないけど、自分自身の身体から逃げずに
向き合っていければと思っている。
いつまで続くかはわからなけれど・・・

IMG_2781.jpg

ジムを出て駐車場に戻ると、アル君の隣にピンクのクラウン。
なんか白のアル君とのコントラストが可愛くて、まるで彼女のよう・・
アル君が嬉しそうに見えたのはたぶん、いや間違いなく僕だけだと
思うけど(笑

IMG_2788.JPG

りんさんの穏やかな寝顔。
朝4時の風景・・
この安らかな寝息が僕の大きな力となる。
頑張らなくちゃ。

IMG_2683.JPG

27歳の時、大阪時代に僕の不安神経症は発症した。
地下鉄の壁が倒れてくるような錯覚を覚えたり、何をしても
不安がつきまとい、心療内科の門をくぐった。
言われた病名は極度のストレスからくる「不安神経症」。
それから睡眠導入剤と精神安定剤を飲み続けることになる。
12年ほど前に睡眠導入剤をやめた。
そして今月11月9日から精神安定剤を僕はやめることにした。
約2週間が過ぎた。
釜山出張時が明らかな薬切れのピークで動悸や底冷えするような
不安が襲い、そこにめまいも重なり、呼吸すら辛い瞬間もあったけど
なんとか乗り越えて今日を迎えている。

これは僕の戦い。
僕自身との戦いだ。
勝ちも負けもないけれど、自分の意思でしっかりと地に足を付けて
薬に負けず、薬に左右されない身体を取り戻してみたいと思う。
あり難くも生かされているこの命、全身全霊で生きて生きて生き抜いて
いきたいと思う。
日馬富士ではないけれど、全身全霊で。

IMG_2746.JPG

さぁ、今日もジムに行きますか・・
でもちょっと寒いかな(笑


ニックネーム リンパパ at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

りんばぁ、シンじぃ。

先日法事で訪れた喜多方で1年ぶりだろうか、食べたかったラーメンを
食することができた。

IMG_2776.JPG
IMG_2775.JPG

やはり美味しい。
無駄がない。
食事に限らず「本物」にはいつも無駄がない。
そして言葉も要らない。
本物に出会うたびに自分の偽物がいつも浮かびあがりまた
自己嫌悪が始まる。
ラーメンからの話にしてはちょっと大きいかぁ・・

FullSizeRender.jpgIMG_2780.JPG

りんさんの目はもう明るさも感じなくなってきているようだ。
起きている時間も本当に少ない。
13年一緒に時を過ごした。
一緒に走った。ボールを追いかけた。
遠くまでよくドライブにも行った。
休みの日は朝日を見るために海岸で朝日が登るのを待った。
毎年着物を着て一緒に初詣にもいったね。
ヒルクライムのまるで『春夏秋冬』のような毎日を過ごしたね。
楽しかったね、りんさん。
本当にりんさんでよかったと思ってるよ。

IMG_1154.JPGIMG_1183.JPG

りん婆ちゃんとシン爺ちゃんでこれからも楽しく歩いていこうね
小さな毎日を小さな笑顔をこれからも一緒に積み上げていこう。

IMG_1206.JPG

今年もクリスマスが近い。
イルミネーションも各地で始まった。
いろいろあった1年もいよいよクリスマスの季節。
心温まるクリスマスを1人でも多くの方が過ごせますように・・

りん婆ちゃんとシン爺ちゃんからの小さなお願いです。

from りんばぁ&シンじぃ。

さぁ、今年の冬はどこにいこうか?
秋のもみじも冬の雪もりんと見たい、りんといたい。

IMG_0844.JPG




ニックネーム リンパパ at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

釜山紀行 1.

山が紅い。
紅葉に染まる山々を飛行機がら眺め、アルプスの山々の美しさに
心まで染められ、あっという間に初めて釜山を訪れた。

IMG_2643.JPG
IMG_2647.JPG

釜山を調べずもせず、「釜山港への帰れ」のイメージだけで
釜山を訪れてびっくりする。
そこは韓国2番目の大都会で約500万人が暮らす大都会。

IMG_2661.JPGIMG_2741.JPG

終日セミナーと会議が行われ、なんとか乗り切った。

IMG_2683.JPG

合間を縫って仲の良い先輩と朝6時から市場で買い出し。
部屋に持ち帰り、自分たちで調理し、その街の暮らしに触れる。

IMG_2697.JPGIMG_2696.JPGIMG_2698.JPGIMG_2700.JPG

2泊3日の出張を終えて、昨晩帰宅する。

3週間前に北海道のスタッフのお母さんが亡くなり北海道に駆けつけた。
朝まで一緒に泣いて飲み明かした。

この釜山滞在中の3日の中で2名の方の尊い命が橋を渡った。
最近はその橋への距離が遠い世界ではなく、ドア1枚の隣にあるように
感じる。
齢を重ねるということはきっとこのような悲しみを積み上げていくことなんだろうと思う。

IMG_2746.JPG

だからこそ、今日を今を生きる。
今日を今を大切に生きる。
橋を渡った人々が笑ってそう教えてくれていると僕は信じている。

心より・・今、合掌。


ニックネーム リンパパ at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

エクスプレスの車窓から。

image.jpeg

仙台を出た時は暖かく、オフィスからは青空が広がり
海に浮かぶ、フェリーまで見えた。

郡山で仕事を終えたころ、気温は一気に下がり、ホームで
凍えて新幹線を待った。

東京へ着いて、今成田に向かい車窓から夜景を
眺めている。
郡山でつけたマフラーが暑すぎるくらいまた気温が違う。

暑かったり、寒かったり。
気温差はなんか人生にも似ている。
楽しかったり、悲しかったり。

image.jpeg

明日釜山に成田から向かう。
2泊3日の韓国との合同会議の為、今日は成田に前泊。
スケジュールを見たら、明日到着後、ホテルに入り
直ちに会議が始まる。
土曜日帰る直前まで食事以外自由時間らないようだ。

今週月曜日に移動が命じられた。
北海道、東北を駆けずり回ってきたんだけどなぁ〜
しっかりと結果も出してきたし、わずかながらでも
人も育ててきたんだけどなぁ〜

image.jpeg

寒かったり、暑かったり。
楽しかったり、悲しかったり。

今風に言えば、置かれた場所で咲くしかない。
そして僕は何度でも、どこでも咲いてみせる。

サザンの古い歌が今日は心に馴染む。
さぁ、夜の空港をツマミに今日も傾けますか。

ニックネーム リンパパ at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする