2016年06月12日

ポジティブエンジン。

ヴェトナムと日本は2時間の時差がある。
日本より2時間遅い。
気にしていなかったのだが、結構この2時間は微妙にきつい。
アメリカとのように14時間〜16時間ずれていればなんとなく
覚悟もつくのだが、微妙に時差ボケがいまだ残る。
喉の痛みと微熱と共に。

IMG_4317.JPG

日本はどうしてしまったんだろう・・と思う。
TVでは舛添さんのサンドイッチがどうだ!円楽も浮気だ!などの
自分のストレスを無責任に人に当たりつけるSNS,視聴率ばかり
気にする意味のないTV。
本名も名乗れず人の後ろ指さす前に自分が楽しむことを考えませんか?

人を責めても何も変わらないよ!

IMG_2937.JPG

もっと大事な事、忘れてないかな?
人を責めるために生まれてきたんじゃないよ。
人を愛するために誰かの役にほんの少しでもなれるために
温かくなるために生まれて今を生きているんだよ。

IMG_2793.JPG

「終わらない仕事はない」。
昨日も深夜往復700キロを仙台と秋田の大館をとんぼ返りして
冷蔵庫の中で微熱ながら6時間程度仕事をし明け方帰宅した。

寒かったけど、凍えそうだったけど・・
「終わらない仕事はない」と言い聞かせて仕事を続けた。

IMG_4230.JPG

「終わらない悲しみはない」
「嵐の中でも時は経つ」

兄貴、おふくろ、親父が残してくれたポジティブエンジン。
エンジン全開でがんばらなきゃ。

IMG_4432.JPG
IMG_4501.JPGIMG_4502.JPGIMG_4453.JPG

世界にはまだまだ笑顔が溢れている。
幸せはいつも自分の中にある。
僕らは全てを自分の中に持っている。
だから怒りや悲しみではなく、幸せをそっと心の一番前に置こう。

さぁ、ポジティブエンジンを全開に・・・。

IMG_4427.JPG



ニックネーム リンパパ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

郷愁の街、ベトナム、ダナンにて。

IMG_4236.JPG

なぜか懐かしさを感じる街。ベトナムの真ん中にあるダナン。
ダナンのホイアンは街並みが世界遺産に認定され
300年前の街並みが残る。
今はアジアを代表するリゾート地として多くの観光客が訪れる街だ。
その街に6日滞在した。

IMG_4393.JPG

アジアから約200名の各国の成績優秀者が招待される、会社の
アワード旅行に参加した。
会議もあったが、ほとんどを休暇に充てる事ができた。

IMG_4255.JPG

IMG_4349.JPG

表彰式では初めて日本の国旗を持って入場した。
たぶん僕の人生では初めての経験だと思う。
ステージで国旗を振ったとき、「日の丸」の重みというものを
初めて知った。
同時に更なる高みに挑む心も芽生えた。
まだまだこれからだと・・。

IMG_4350.JPG
IMG_4353.JPG


気温40度のゴルフは死闘だったけど、4人のキャディさんと
楽しいゴルフができた。
我ながらいいフォローが取れていると思う。
スコアは教えられないけど・・・

IMG_4208.JPG


新しい時間の使い方をしていきたい。
今この時を仕事もゴルフも楽しむことを身に着けていきたい。
今この時は2度とないのだから。

あらゆる全てを受け入れてゆっくりと「楽しむ」事を
見つけていくということをダナンの街は教えてくれたような気がする。

郷愁の街、ダナン。
いつの日かまた。ありがとう。

スコールの中、ホイアンで龍の写真を撮った時、
大きな稲妻が走った。
龍がその稲妻に向かって稲妻を飲み込んだ奇跡的な写真。

ビックサンダーで充電完了。
さぁ、後半戦だ!

IMG_4343.JPGIMG_4427.JPG

ニックネーム リンパパ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

衣替え。

IMG_4150.JPG

最近はほとんど寝てばかりのりんさん。
朝僕に5時くらいに叩き起こされるまで大イビキで寝てる。
朝ごはんを食べたらまたイビキが始まり日中は9割は寝ている。
夕方5時くらいから起き出し、ごはんを食べたらまたzzzzz。
21時間以上は確実に寝ている。

IMG_4149.JPG

10分前のオレンジりんさん。
りんさん、寝ている間に今年も6月になったよ。

IMG_4139.JPG

月曜日に愛媛に飛んで松山、今治を回った。
松山市内で遭遇・・かの「坊ちゃん電車」!
市内を毎日数本だけ走っているようだ。
秋山兄弟の「雲の上ミュージアム」、夏目漱石、正岡子規・・
松山はまさに文学の街。

IMG_4121.JPG

松山から今治へ向かう途中で立ち寄った「石手寺」。
四国霊場で最も多い国宝重要文化財が並ぶ寺院となる。
平日でも多くの「同行二人」と記載されたお遍路さんたちが訪れて
いた。

IMG_4122.JPG
IMG_4132.JPG

境内の奥に進むと「逆転」の文字に目が止まった。
僕は、あるいは人はこの「逆転」という言葉が好きなような
気がする。
逆境から好天に転じていくというところから来ているのかは
分からないが、勝手にそう思い込み何かこの文字に「期待」を
こめてしまうのは僕だけだろうか?
きっと「逆転」とは「希望」
そんなことを愛媛でふと思った。

IMG_4135.JPG

IMG_4133.JPG

念願叶い、この日はじめてようやく日本最古の湯とも言われる
「道後温泉」の「神の湯」に入ることができた。
残念ながら湯婆ばや釜爺?にはあえなかったけどまさに「千と千尋」の
世界が目の前に広がる。
生まれて初めてみた「皇室専用風呂」などもあり、如何に歴史が
あるお湯であることがわかる。
神の湯は中で東と西に分かれ、お湯は優しいアルカリ系と思う。
初めて入った「神の湯」。
名前に恥じぬ気品高い優しいしっとりしたお湯だった。
20分程度のカラスの業水だったがいつかまたゆっくり来るとしよう。

ほんの御礼にそして記念に、浴室に散らばった椅子と洗面器を片付けて
入口に積み上げて帰った。

IMG_4147.JPG

りんさんとは今日の午後から1週間のお別れ。
今日午後から成田へ向かい前泊し、明日朝ダナンへと旅立つ。
しばしのお別れだけど、いつもどおりぐっすり寝て待っててね。

「逆転」という言葉に向けてのように何かに期待したり、願ったり
頼ったりせず、そっと心に刻み込み自分の力で粛々と「逆転」という
結果を手繰り寄せる自分に少しづつでも変わっていければと思う。

IMG_4144.JPG

流行りの写真ソフトで遊んでみた。
まったく違和感のない自分に関心する。
さぁ、顔も本当の自分に戻ったらダナンで心も衣替えだ。
涙がやや多かった今年の前半。
100倍以上元気になって帰ってくる旅にしたいと思う。

ニックネーム リンパパ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

Toshiへ。ら

兄弟へ ー 空の上の呟き。

ケツメイシの『友よ』を聴きながら
仙台から伊丹へ向かう空の上。
伊丹で乗り換えて松山に向かう。

この6〜7年で兄貴もおふくろも親父も
みんな逝っちまった。

健康やボケや行く末を案ずる事も無くなり
実家というものも無くなっちまった。
いまだに電話しなきゃと思いながら
誰もいない現実に気がつく。

やっぱり、淋しいな、兄弟。

でも兄弟と厨中の廊下であってから
40年近く付き合って貰った。

この歳になって兄弟と呼べる友達にこの人生で
出逢えた事を本当に嬉しく思ってる。
歯も髪も無くなったけど兄弟がいてくれて
有難く感謝してる。

ありがとな、兄弟。

飲みてぇな。
これからも宜しくな、兄弟。
今日は礼が言いたくてさ。
俺より先に死ぬなよ、身体を大事に。

追伸。
飲んでねぇからな。
奥さんにくれぐれもくれぐれも宜しくな。

IMG_0351.JPG
ニックネーム リンパパ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

オバマと父の日。

いろいろな想いはあると思うけど
やっぱり僕はオバマが好きだ。
僕が生きている間に僕と同い年のアメリカの大統領が「広島」を
訪ねてくれた。
メッセージに胸が震えた。
ありがとう、オバマ。
僕が一番好きなアメリカの大統領。
肌の色も差別も乗り越え、あなたの歩いたこの道はとてつもなく
大きい。
一生忘れないメッセージをありがとう。
人類は決して愚かではないことをあなたが教えてくれました。
諦めないこと、人生の素晴らしさ、生まれたことの意味を
教えてくれました。
ありがとう、オバマ。


IMG_4101.JPG

気が付けば、北海道新幹線の表示。
そっか、僕の乗る新幹線は海を越えて北海道まで行くんだ。

IMG_4055.JPG

人間は凄いよね。
描いた事が現実に変わっていく。


IMG_4064.JPG

千葉のホテルで見つめた夕日。
夕日を見ながらふと呟いた。

「おやじ、北海道まで新幹線走ったよ・・」
「オバマが広島に来てくれたよ・・」

・・・見てるよね、一緒に見たかったね、一緒に行きたかったね、
おやじがさ、若い時を過ごした北海道に・・

IMG_3988.JPG

数年前にコンビニで買い物した時に店員さんから
「母の日が近いのでプレゼントを贈りませんか?キャンペーン中です」
と。
母を亡くしたばかりの僕はとても寂しくなった事を覚えている。

父の日が来る。
母の日も父の日もどちらも贈る人がいなくなってしまったけれど
強く生きていくし、心配しないでね。

昨日スーパーに置いてあったチラシをこっそり2枚ポケットに入れた。
1枚は仏壇に、1枚は写真の前にそっと置いた。

IMG_4102.JPGIMG_4103.JPG

ありがとう、おやじ。

ニックネーム リンパパ at 11:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

時の盗人。

暑い・・
今日は今年一番の暑さかなぁ〜

IMG_4034.JPG

土曜日、埼玉の名門コース「高根カントリー倶楽部」でプレーした。
値段も良かったが、コースはやはり素晴らしい。
ドレスコートも厳しく、ジャケットを着こんでプレーに出かけた。
「Miyazaki」の初陣!

IMG_4033.JPG

クラブを変えたくらいでスコアは急には変わらないが
ここ数年で一番納得ができるゴルフが出来たと思っている。
特にドライバー、5番ユーティリティーは大活躍。
パーをいくつか取ることが出来た。
相変わらず二桁には届かなかったけど、走らない、慌てないゴルフが
できた。
天気にも恵まれ、僕にとってはこれが今は最高のゴルフだ。

IMG_4036.JPG

日曜日もまた天気がいい。
・・となれば・・

IMG_4047.JPG

りんさんが息の飲んで見守る先には・・

IMG_4048.JPG

歌丸引退の「笑点」までの2時間程度をりんと楽しんだ。
暑い中でも時々心地よい風が身体をすり抜ける。

ゴルフ場でふと目がとまった色紙があった。

IMG_4027.JPG

時の盗人。
そうですね、明日やろうは。
明日は明日。
作者の1日、1日を大切にしようとする心が決意が伝わる。

今を生きて今を生き抜く。
そう、明日は明日。
毎日をそんな思いで過ごしたいと思う。

IMG_4044.JPG

ダナンが来週に迫ってきた。
その前にまた今週も東京缶詰。
その後四国経由で1日だけ仙台に戻り、ダナンへと旅立つ。

なにかが見え始めてきた。
なにかのしっぽが少しだけ見え始めてきた。
さぁ、やらなくちゃ。
「時の盗人」にならないように。


ニックネーム リンパパ at 16:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

皇居ランナーとキックオフ

先週はほとんど出張暮らし。
東京と神奈川に缶詰めとなる。
強風の中、千葉も駆け回った。
出張しても変わらず朝は早い。

IMG_3953.JPG

久しぶりに皇居ランナーとなった。
以前より人が少ないような気もしながら本当に気持ちの良い風を受ける。

IMG_3961.JPG

あらためてじっくり見ると皇居=「江戸城」ってやっぱ大きかった
んだなぁ〜と深く関心する。
日本人のアイディンティがここにある。
本籍として登録する方も多いのもなんとなくわかるなぁ・・・と。

IMG_3958.JPG

3羽揃って銅像を汚したり・・

IMG_3938.JPG

狸を祀っている珍しい神社を発見したり・・
「他を抜く」から来ているらしい。
狸って縁起がいいんですね・・と感心。

東京は広い。

IMG_3964.JPG

週末は小田原に入った。
年に1回の会社のキックオフとなる。
前年度の営業優秀者や永年勤続などの表彰が行われる。

IMG_3965.JPG

ホテルは「〇ルトンリゾート」。
海が綺麗なリゾートホテルで今年も行われた。
個人賞を2つ、最優秀ブロック賞の3つを受賞し、表彰頂いた。
これでやっと僕の前期、昨年が終わった。

IMG_3993.JPG

IMG_3995.JPG

ゼグシオ9 MIYAZAKI。
クラブを変えることにした。
当面、僕の悪魔となり神となり親友となり戦友となるだろう。

週末埼玉で僕にふさわしくない有名な関東の名門コースを回る。
相棒のデビュー戦。
悪魔となるか、神となるかな・・

IMG_3409.JPG

来週も半分以上会議で東京缶詰。
その後愛媛に出張し、6月2日からベトナムのダナンへと飛ぶ。
今年は兄貴、おふくろの写真に加え、親父の写真もそこに加わる。

忙しい・・
この忙しさに感謝し、この時間をひたすら愛おしく思い、
今日も1日頑張ろうと思う、そう、自分の歩幅で。


ニックネーム リンパパ at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

懐かしのりんTシャツと。

IMG_3903.JPG

仕事前にサラダを作ってみた。
男料理は一瞬でも気持ちを仕事から遠ざける。
パブリカ、ミョウガ、ワカメ、キュウリ、ベーコンも焦げ目を
つけて炒めてみた。

隠し味は・・隠れていないけど「網エビ」。
それも岩手県産。

IMG_3905.JPG

この網エビが何でも合うんだなぁ〜
ゆかりをサッとかけて味を調える。

名付けて「網エビゆかりサラダ」。
自分なりの成功作と思う。
こうして網エビゆかりサラダは昨日の朝の食卓に上がった。
脇を納豆味噌汁と沖縄産モズク酢で固める。

IMG_3904.JPG

蔵王温泉へのりんさんとの2人旅。
車内に毛が散らからないように、りんさんには・・
「元祖 わんみやTシャツ」を着てもらう。
いやぁ、数年ぶりのこの手作りTシャツ。。懐かしすぎる・・

IMG_3832.JPG

やっぱり、りんさんは赤が似合うなぁ〜

IMG_3845.JPGIMG_3862.JPG

道中、滝を見たり大行列のワイン工場で夜のお酒を仕入れたり・・
天候にも恵まれ、りんさんとの2人旅を楽しんだ。

IMG_3867.JPG

数年ぶりの蔵王温泉。
5回どころか7-8回入ったと思う。

蔵王温泉、やはりいい。
お湯、雰囲気。
1000年以上の歴史を誇る、山形でも一番古い温泉となる。
心ゆくまでお湯と会話を楽しんだ。

IMG_3879.JPG

りんさんは膝から離れず、僕の晩酌に付き合う。
ありがとう、りんさん。
りんさんのおかげで楽しい旅が出来ました。
また来ようね・・

IMG_3874.JPG

温泉街の小路に止まっていたバイク、Kawasakiの「忍者」。
かっこいいですね・・・
思わず、写メ!

今日は「母の日」。
昨日、仏壇にカーネーションを飾りました。

許されるのなら・・せめて今日だけでもこのバイクに乗って
虹の架け橋を飛び越えて、おふくろがいる世界を見てみたいですね。
兄貴と親父とおふくろと皆で笑っている姿を・・

さぁ、目を閉じて忍者にまたがって、りんさんを後ろに乗っけて
アクセル全開!心だけでも行ってきまーす!

さぁ、今日も仕事だぁ!
ニックネーム リンパパ at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

アニマルりんさんの気合!


IMG_1479.JPG

「たまには旅行でも連れて行かんかい!街はGWやぞぉ!」とでも
言いたげな顔で寄り添ってくるりんさん。

そうだなぁ。。目が見えなくなってからほとんどドライブや旅行に
行ってないね・・

IMG_1481.JPG

「理屈はいいから、はよ連れってってやぁ〜
身体がほんま、なまっとるんや・・」

今月15日まで休みが取れない予定だったけどスケジュールが変更となり
今日と明日の2日間休みが取れた。

20121013_085304.jpg20121013_094226.jpg

安達太良行こうかなぁ・・
天気も良さそうだし、やっぱりBBQでしょ・・

・・・でも、りんさんと蔵王に行ってくることにしました。
数年ぶりに電話をして女将さんに頼み込んでりんさんと泊まれる
温泉も予約できました。

蔵王の湯。
蔵王のお湯花。
染みるほどの硫黄、あの匂い・・
楽しみだなぁ、5回は浴びてこよう!

IMG_3824.JPG

ほんとはね、4月下旬、いつもの通院で診察したら、血の状態が
かなり悪く、この10年でもっとも悪い数値が出てしまい、
医者からすぐ入院するよう言われていました。

IMG_3823.JPG

でもGWは毎年多忙で、全く人が足りない中で休むわけにもいかず
先生に「次回同じような数値だったら観念しますから、あと3週間だけ
シャバに置いて下さい」とお願いをして、今は薬のみ増やして
仕事を続けていました。

IMG_3822.JPG

なんでこんなに急激に数値が変わったのか、わからない。

お酒の量は増えたかも・・今努力して減らしています。
体重はあまり変わらないんだけど・・とりあえず2キロ落としたので
あと3キロ落としてみます。
親父の葬儀も響いたかなぁ・・などと。
ちょっとここんとこ無理し過ぎたかな・・とも。

今一度命の洗濯をしないといけない。

「病は気から!親父気合いだぁ!!!」とアニマルりんさん!

IMG_1233.JPG


さぁ、今日はりんさんパワーでリフレッシュ!
蔵王温泉街をりんさんとふらり、シン散歩だ(笑
D蔵を連れて。




ニックネーム リンパパ at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

四九日法要が終わって・・

うちの会社は4月決算で昨日の発注をもって、日本においての
50何回目の年度が終わった。
やったと思う。
きっとやりきったと思う。
ブロックも個人も過去最高の売り上げ、昨年比アップ率では
個人もブロックも最高の伸び率で終わることが出来た。
皆にただひたすら感謝したいと思う。
陰に日向に支えてくれた仲間たちとりんさんに。

IMG_1452.JPG

今週火曜日に親父の四九法要で盛岡へトンボ返りをした。
まだ桜が咲いていたのにはびっくり。

IMG_3712.JPGIMG_3710.JPGIMG_3711.JPG

故郷、盛岡の桜は久しぶり。
盛岡城で写真を撮った。
盛岡発祥じゃじゃめんの本家「白龍」の女将さん、中学時代からの
お付き合い。
まだ覚えていてくれて、ご挨拶できたのはとても嬉しかった。

四九日を終えてなんか一安心。
親父、おふくろ、兄貴が眠るお墓の前で和尚さんが・・・

「新しい塔婆が3本ですね・・
大変ですけど頑張ってください」と声をかけられあらためて
1人になった自分に気が付いた。

IMG_3715.JPG

「朝露の一滴にも天と地が映る」と開高健は言った。
歴史に残る偉大な人物や有名な人だけでなく、どんな人にも
生きた証があってその人なりの人生があって、喜怒哀楽があったと
いう意味と勝手ながら思っている・

IMG_3723.JPG

うちの庭の朝露に濡れた昨年植えた木が今年も元気に葉を広げた。

大きいとか、小さいとかさ・・どうでもいい。
幸せや人の生きた意味に比較は要らない。
生まれて良かった、ただそれでいい。
人生それでいい。

今日から街はGW。
暦を見たら15日まで休みなし!

仕事が出来る!
さぁ、嬉しい悲鳴あげて頑張らなくちゃ!
ね、りんさん!

IMG_1479.JPG




ニックネーム リンパパ at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

北海道、伊予の国、想い徒然。

前も書いたけど、ストレス社会ですね。
みんな暇なのかなぁ〜
世知辛いというか、見苦しいというか、人の欠点やミス、それなら
まだしも批判炎上社会ですね。
500万の寄付も立派なお金。
何が悪いんですか?
紀香にはじまりあげたらキリがないけど、ネットの使い方、
もっといい方向で使いたいですね・・・

月曜日に会議が終わり次第千歳に飛んだ。
翌日仙台に一度戻ったが、千歳空港で粋なお出迎え(笑

IMG_3668.JPG

気づいたかな・・・

札幌は雪がチラつき寒かった・・・

仙台に一度戻り、四国の松山。

IMG_3676.JPG
IMG_3682.JPG

四国では20度を超える暑さ。
焼けました、顔が既にコンガリコーン!(ふるっ
またゴルフと疑われるけん・・と松山弁。

そうそう、最近松山通いが多いが、藩祖の加藤嘉明公は偉大な槍の名人
だったらしいが、最後は会津藩主として人生を終えたらしい・・
四国松山と福島会津のつながり・・・
仙台と宇和島のつながり・・・
不思議な縁を感じました。

IMG_3674.JPGIMG_3671.JPG

仙台に一時戻った時間で熊本の仲間に救援物資とお見舞いを送った。
松山で送った仲間から電話を貰った。

「大丈夫、大丈夫と言っていたけど、ほんとは水が出なくて
まともなごはんを家族で本当に久しぶりに食べれました。
感謝しています」と。

嬉しかったのはこっちです。
3.11であれだけ助けて貰って、ほんの少しでも恩返しできたこと、
とても嬉しく思っています。
残念ながら長い戦いになると思うけど、あせらず少しづつ前に進んで
欲しいと願う。

IMG_3683.JPG

四国といえばお遍路・
実際に数カ月かかり達成した先輩に聞くと予想以上にきつかったらしい。
足も疲労骨折したとか・・

それでも生きている間にぜひ成し遂げてみたいひとつ。
生きた証を辿りながら・・
兄貴、あふくろ、親父の声を笑顔を思い出しながら・・
桜舞い散る季節を思い出しながら・・
そこに葉加瀬や高崎や古澤のバイオリンが流れていたら
たとえ足を引きずり苦しくとも最高の世界観が得られると思っている。

そんな旅をいつかしてみたいと思っている。
伊予の国で一人そう思った。

そして僕はまたすぐに伊予に帰ってくるけん。


ニックネーム リンパパ at 06:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

舌が出てるよ。

週末の仕事が予想以上に早く終わった。
明日は雨の予報・・
今日は風もなく穏やかな天気・・
温かい・・・
来週月曜から北海道出張・・・
うん、あれだな・・・
今しか、今日しかない・・
うん・・・

IMG_3657.JPG

今年初のバーベキュー!
登山もまだ出来ず、うずうずしていた・・
やっとできました!

IMG_3655.JPG

小さな庭でバーベキューというか肉も焼かないので「1人焚火」(笑

近所の目を気にして椅子を2つ置いてみても相棒はりんさんだけ。
このりんさんとの焚火バーべーキューを2時間程度楽しんだ。

IMG_3663.JPG

りんさんとだけなら淋しいので、もう1人の相棒、ザックも登場!
りんとザック、僕の生涯の仲間。

最近、なぜだろう・・
クラシックとバイオリンにハマっている。
G線上のアリアや今月販売された葉加瀬と高嶋、古澤の日本の
トップ3バイオリストのアルバムなどはどの曲を聞いても
心が洗われる。
心が浄化され、空に放たれていく。

週末の夕方のオヤジの1人遊び。
りんとザックとクラシックと1人焚火。
いい時間だ。


おいおい、りんさん、舌が出てるよ・・

IMG_3658.JPG


熊本をはじめ、九州地区の皆さまの1日も早い余震の終焉と
震災前の普通の生活に戻られますことを仙台の地より心からお祈り
申し上げます。

ニックネーム リンパパ at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

エゴの木。

あっという間に4月も中旬。
先週末が仙台は桜のピークだった。
あいにく仕事と重なりお花見は出来ず・・

IMG_3622.JPGIMG_3639.JPG

仕事の合間にパチリ。
この季節はいつもおふくろを思い出す。
おふくろは桜が大好きだった。
今頃あちらで花見でもしてるのかなぁ〜
今年は親父も一緒だね。
兄貴と3人で楽しんでほしい。

IMG_3632.JPG

去年の5月1日に植えたエゴの木。
植えた時は1m80cmだった。
今は2mを楽に超える。

IMG_3640.JPG

緑の葉が芽吹いた。
しっかりと生きている。

FullSizeRender (3).jpgIMG_3633.JPG

エゴの木の脇に植えた2種類の木々。
こちらもしっかりと育っている。
時間は静かに穏やかに流れている。

IMG_3597.JPG

アメリカ、オハイオの大学に通う息子が留学を4月で終えて
5月から3ヶ月、僕が務める会社のテキサスの本社でインターンを
する事が決まった。
お給料も貰えるらしい。
大学とは違い、アメリカで働く事は彼の今後の人生の大きな財産と
なると思う。

IMG_3599.JPG

どこまでできるかわからないけど、「今」を生きればいい。
今しかできないことをしてほしい。
親父がいつもアメリカにいる孫を心配していた。
8月に戻ってお墓にいっぱい楽しい思い出を報告してほしいと願う。

FullSizeRender.jpg

こうして時は親父から僕へ、僕から息子へと流れていく。
庭の木々はそんな悠久な時間をそっと見守っていってくれると思う。

彼らの未来が健やかで温かい人生となることをそっと願う。

ニックネーム リンパパ at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

オレンジTime

3月が終わった・・
息絶え絶えで乗り切ったなぁ・・
親父の葬儀、兄貴の7回忌、新人2名採用、北海道出張、松山出張、
関東、新潟出張、セミナー5回、最後は仙台オフィスの移転・・

今月ばかりは、よく乗り切ったと自分を褒めてあげようっと。
甘いな、変わらず自分には(笑

IMG_3585.JPG

今朝のオレンジりんさん。
可愛すぎる。齧りたいほどとてつもなく可愛すぎる。
1年以上一緒に寝ていなかったけど、親父の件もありなんか寂しく
最近はりんと鼻をくっつけ合い寝ている。

朝日が上がってくると僕の部屋はオレンジに変わっていく。
オレンジ色のブラインドが部屋をりんを僕を染めていく。
この時間が一番心休まる、何より愛おしい時間、オレンジTime。

IMG_3588.JPG

この安心した寝顔を守りたい。
見続けていきたい。
長生きしようね、りんさん。

最近高田純次の言葉が耳から離れない。
年を取ったらやってはいけないこと。
「説教」「昔話」「自慢話」の3つだそうだ。
だから俺は女の話しかしないとまたとぼける。

確かにと僕も思うし、そうなりたい・・が
そうしたら僕は一言も話せなくなるな、きっと(笑

IMG_1251.JPG

さぁ、明日も仕事だけどせめて朝だけは
ゆっくりとりんとのオレンジTimeを過ごそう。



ニックネーム リンパパ at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

北海道にて。

世知辛い世の中になったと思う。
白鵬への批判、芸能界の不倫騒ぎ、経歴疑惑?

全てに・・・・「責め過ぎ!」

人を責め過ぎではないですか?最近の日本。

IMG_3552.JPG

まるで冬ソナのようなミニ雪だるま。
スタッフさんの入院により、フォローで北海道へ。

IMG_3555.JPGIMG_3557.JPG

北海道のこの時期の外仕事は辛かったぁ〜
吹雪、本当の吹雪の中で作業と移動、ずぶぬれで凍えた。
それでもお見舞いも出来て多少なりとも元気な顔を見て疲れも和らいだ。

IMG_3491.JPGIMG_3559.JPG

数年ぶりの船旅をわずかながら楽しんだ。
携帯の電波も届かない隔離された海の上を船はゆっくりと進む。
急ぎ過ぎるこの人生、たまには船旅もいい。


北海道に向かう前に、ジョギングで自宅から八木山にある動物園に
走った。
何年ぶりかなぁ・・

IMG_3472.JPGIMG_3459.JPG

いたいた、親父・・(笑

IMG_3469.JPG

北海道は大鷲の国内一番の生息地。
3年前に知床近くでつがいの大鷲を実際に見て感動した。

羽を広げれば2Mを超える大鷲の姿を探して北海道では空を
ずっと見上げて歩いた。

IMG_3409.JPG


ニックネーム リンパパ at 07:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

鷲と梟

先回、親父が鷲になったような気がすると書いた。
笑って世界を強く高く飛び回っているのではないかと。

IMG_3281.PNG

ラスベガスに建てた思い出の家。
おふくろは3週間くらい滞在した。
親父、もう見たね・・(笑
まったく今頃どの辺を飛んでいるのだろうか?

親父が鷲なら僕はふくろうか?

FullSizeRender (2).jpg

仙台駅の新潟村上市のフェアでパチリ。
村上市と言えば鮭や笹川流れが有名だけど、なぜふくろうなのかな・・

「梟」=「不苦労」。
次の世での先だったみんなのふくろうを祈るね。


IMG_3447.JPG

怒り心頭が表情に出ている、りんさん。
先ほど熟睡中を僕に叩き起こされる。
昨日は久しぶりのカットで疲れて帰ってきてるので
よほど叩き起こされたのが悔しいらしい・・・

IMG_3448 (1).JPG

呼びかけても無視して爪噛みを始める・・
まるで当たり散らすかのように・・
はいはい、ごめんね、りんさん。

IMG_3450.JPG

気を取り直したりんさん。
やっぱり、可愛いね・・

今日は親父とおふくろの誕生日。
おめでとう!
兄貴と楽しい誕生会を。

2日だけ休みを貰って水曜日から復帰したが今週は船旅で北海道に渡る。
親父が若き日を過ごした北海道。
親父、余市あたりで落ち合おうか?

IMG_3409.JPG

ニックネーム リンパパ at 06:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

親父、鷲になる。

豆腐の人口1人あたりの消費量が一番多いのは
ふるさとの岩手県盛岡市と言われる。
小さな手作りの豆腐屋さんをいまだによく見かける。

IMG_3430.JPGIMG_3431.JPGIMG_3432.JPG

その理由は水の美味しさにあると言われる。
上記のように下町には湧き水を飲用できる場所が古くから残されている。
多くの市民がペットボトルやタンクを持参し訪れる。

気が付けば僕も豆腐が好きだし、息子も好きだし、
親父も好きだった。


3月9日、愛媛の松山での仕事中に、親父の危篤の知らせが病院から
入る。
息子や家人が仙台から駆けつけたが、四国から岩手は遠い。
飛行機便の連絡もなく、翌日1600キロを移動し病院についたのは
午後を回っていた。

IMG_3424.JPGIMG_3426.JPG

親父はしっかりと息しており、数時間寄り添い、先生と話し合い
翌日東京の会議に向かった。

IMG_3417.JPG

この日は3.11から5年。
2:46分に会議を中断し、黙祷捧げた30分前後だと思う。
病院から電話があり、危篤状態であり、時間の問題であることが
告げられる。
会議を抜け出し、盛岡へ向かい、親父に会えたのは7時近かった。
4時30分頃には引きを気取ったらしい

享年、83歳。
肺癌を5年ほど前に患い片肺を除去しながら良く頑張った。
生きて生きて力強く生き抜いたと思う。

昨日納骨まで終わらせ深夜仙台に帰宅した。
13日午前が兄貴の7回忌法要、夕方から会場で親父の通夜、14日が
火葬、葬儀、納骨と毎日のように住職と顔を合わせた。
至らぬ点も多くあったと思うが、多くの方に駆けつけて頂き
心のこもった葬儀ができたと少しホッとしている。

IMG_3423.JPG

この6年で兄、おふくろ、親父とすべての身内を亡くした。
凍てつくような寂しさと闘いながらも3人の想いを胸に抱きしめて
強く生きていきたいと思う。

IMG_3409.JPG

仙台の僕の自宅を一度は見たいと言っていた親父は昨晩、位牌になって
始めて自宅を見ることになり、今背中から優しい顔で僕を見つめている。

親父は鷲になり、空を強く飛び回っているように思えてならない。
強く高く、早く、自由に天空を飛びまわっているように強く思う。
それも時には微笑みながら・・

写真嫌いの親父が大事に持っていたおふくろとの写真。
昨日、棺桶に一緒に入れた。

くれぐれも兄貴、おふくろに宜しくな。
ありがとう、親父。
天晴れな、立派な豪快な人生だった。
あなたの息子に生まれたこと、本当に感謝しています。
ありがとう、またね。

合掌。

IMG_3437.JPG

ニックネーム リンパパ at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

語り継ぐ人


語り継ぐ人

松山から盛岡へと向かう機上。
強い日差しが窓から差し込み眼下に
真っ白な雲が果てしなく広がる。
およそ1600キロの旅だ。

語り継ぐべき責任に目覚めた時に
人は自分の宿命に気づく。
受け取ったこの証を次の世代に渡すのは今
僕しかいない。

しっかりと語り継いでいこう。
父、母、兄の生きた証しを。
家族が親子が兄弟がここにいた事。
不器用ながらもささやかに生き抜いた事。
生ききったことを。

今、時の切れ端をしっかりと受け取りました。
待っててね。
僕もいつか行くから。
涙が白い雲に滲む。

語り継ぐべき責任に目覚め時に
人は静寂の中に風を感じる。
受け取った鼓動を自分の腑にしまいこみ
鼓動は僕に溶け込んでゆく。

しっかりと語り継いでいこう。
父、母、兄と共に歩いた証しを。
笑いと涙に包まれたあの時間を。
僕は命を賭して語り継いでいく。

今、さよならの手紙をしっかりと受け取りました。
待っててね。
いつか僕が辿り着くまで。
またね。
ありがとうございました。
そして兄貴、おふくろに宜しく。

合掌

IMG_0771.JPGimage.jpgDSC_1761.JPG





ニックネーム リンパパ at 17:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ありがとうの日、その前日。

IMG_3386.JPG

あのさー、眠いんだけど・・・
一言だけがもう1時間・・・・

IMG_3388.JPG

サラリー川柳でさ、一番うけたわ・・・

「世の夫、五郎丸より 拝んでる」だって。
パパさ、ほんともう眠いんだけど・・・

IMG_3390.JPG

こうしてりんさんは今日もおねむTime。

IMG_3405.JPG

明日3月9日は、サンキュー「ありがとうの日」。
兄貴の56才の誕生日。

IMG_2937.JPG

直人おじちゃん、そっちの暮らしはどうですか?

それなれに楽しい日々を暮らしてるよ。
だけど伸とりんの世界はもっと素晴らしいんだから今しか出来ないこと
をして、楽しむんだよ、
あっ、おふくろ!?・・・
今健太と散歩中・・・。

IMG_1265.JPG

おじちゃん、ありがとう!
健太にも宜しく!

IMG_3405.JPG

日本3大桜の「三春大瀧桜」。
1か月後の開花の際にはここは近寄れないほど全国から人が集まる桜の
名所。

おふくろも桜が大好きだった。

IMG_3406.JPG

1200年の時を超えて強く滝のように今年も花開いてほしい。

今がどんなに辛くても
桜のごとき、人は何度でも花を咲かせる。

さぁ春近し・・・

今日も一つだけ、徳を積んで明日へと進もう。


ニックネーム リンパパ at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

3つの3月

bnk">2011040212070000.jpg

りんさんがあの日見つめていた風景。
りんさんの様子も暫くおかしかった。

45号線2.JPG被災表紙.JPG

そうだよね。
誰もいない家中の物が飛び交う事、テレビや書棚が数メートル動く怖さ、
ガラスが割れて飛び交う怖さを経験したんだから。
しばらく僕から離れなかったね。

2011031421540000[1].jpg

疲れたよね、りんさんもあの時は。
でもあれから5年だよ。
被災地のみんな、頑張ったね。
心から消えない事はたくさんあるけれど、
ギリギリでも前を見て今日を迎えてるよ。
そしてこれからもまたギリギリでも歩いていく。
人は儚くも強い。

IMG_0191. JPG

今月の9日は兄貴が生きていれば56才の誕生日。
17日で7回忌を迎える。

おふくろななしぐレ山.jpg

20日はおふくろと親父のW誕生日。
おふくろが生きていれば85歳。
病と戦う親父は病院で83歳となる。

兄貴、おふくろを偲び暫し親父とこの世を共に行きたいと思う。

枯葉道.JPG

僕にとっての3つの3月。
兄貴と両親の誕生日。
兄貴の命日。
そして3.11。

IMG_1154.JPGIMG_1156.JPGゆめごごち.JPG

人は、時は、世の中はそうして紡ぎ、糸の切れ端をそっと生きた証に置いていく。
さぁ、りんさん、切れ端を握って次はどこの駅に行こうか?










ニックネーム リンパパ at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする