2016年12月20日

恐るべし、韓国インスタント辛ラーメン!

辛ラーメンにハマってもう5年、いやもしかしたら10年は過ぎたかも
しれない。
麺はモチモチしてるし、辛いのが好きだし・・
でも最近新しい食べ方、いや究極の食べ方にたどり着いた。

IMG_6402.jpg

最初にどんぶりに卵を割って攪拌する。
お湯を沸かし、ワカメを多めにいれて、煮だってきたら麺と
スープ、薬味を入れる。

IMG_6403.jpg

そして・・カレールーを1/8入れる。

IMG_6405.jpg

ここで麩があれば麩を入れると更に美味しくなること間違いなし。
(特に仙台麩の輪切り3枚程度がお薦め)
その後2分から3分程度で煮込んで完成。

IMG_6406.jpg

そして鍋から丼に移して一気に下の卵とかき混ぜる。
納豆のトッピングも絶妙、スープを残して少しごはんを入れて
完食もまたまたお薦め!

IMG_6407.jpg

是非!一度お試しあれ!
病みつきになること間違いなしです!

・・・っていうかなぜ今ラーメン話?

それほど美味しくて衝撃だったので1人でも多くの方にお知らせしたくて。
決してラーメンメーカーとは関係ないですよ(笑

IMG_6385.jpg

会社の仲間と那須の名湯、元湯の【鹿の湯】に行ってきました。
雪景色の中、朝の8時の開店に飛び込んだけどもう満員!

42度、43度、46度、48度の4つのお湯に分かれる。
46度が限界でした・・
それでも硫黄の匂いに溢れるお湯は最高でした!

今年の疲れが取れました・・

あと4日でクリスマス・・

FullSizeRender (46).jpg

あと11日でお正月・・

IMG_2979.jpg

今年もいろいろあった。
それは言葉では言い表せないくらい・・

でも今年も僕は言う。
今年もよい1年だったと。
全てに感謝したいと。

あと10日も今年を楽しもうと思う。
今を生きている輝きに感謝しながら。

このブログを読んで下さっている全ての皆様。
メリークリスマス!
心穏やかな聖夜をお過ごしください。

IMG_6408.jpg


年末のご挨拶は次回に・・・




ニックネーム リンパパ at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

雪景色。

IMG_6354.jpg

昨日の山形。
いよいよ真冬到来。

IMG_6342.jpg

この時期の外の作業は親父には辛い。
5枚重ね着しても身体が凍る。
それでも大切な仕事。
終らない仕事はないと言い聞かせ、みな喋らず黙々と仕事をした。

昨日は母の4回目の命日。
4年前の昨日の明け方、背中の仏壇で笑う母は旅立った。
早いなぁ・・
会いたいなぁ・・
母の声が聞こえる。

『伸、無理するなよ・・』

今年もあと20日。

FullSizeRender (46).jpgFullSizeRender (45).jpg

3日間の東京会議で来期の組織、目標、役割もほぼ見えてきた。
僕にとっても定年に向けての最終シフトが来期から始まる。


IMG_6248.jpg

誰のためでもなく、自分が自分であるがための信じた道を
あまり喋ることなく自分の足で歩幅で進んでいこうと思う。

そっと見ててね、おふくろ。
あなたの息子として自分に恥じない生涯を生き抜いていくから。
生んでくれて愛してくれてありがとう。

あなたの息子で本当に良かったと永久に思う。


ニックネーム リンパパ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

師走の休日、朝のひと時に。

FullSizeRender (44).jpg

今日は12月4日。
今年もあと27日・・
ブログはあと3回あっぷできるかなー・・・とくれば
そろそろ今年の思い出大賞も書かねばならぬ季節のようだ(^^♪

FullSizeRender (43).jpg

残念だったことが浮かぶ。
登山が1回しかできず目指す100名山がいまだ12山で終わってしまうこと。
熊の出没に怯え、月山しか登れなかった・・

IMG_5614.JPG

・・と言うのは手の良い言い訳で今年はゴルフに集中した。
目標の100は1回だけ奇跡的に達成して98で回ったけど
それ以降はまたまた地獄のスコア。
最近は球がまともに当たらない。
それでも黙って続けていくことにしようと思う。
ゴルフってたぶんそんなことだと思う。
黙って続けていく。
我慢、辛抱とひたすらに向き合っていきたい。

FullSizeRender (42).jpg

良かったことは最近やや体調が悪いが、なんとかこの1年健康?で
終われそうなこと。
身体が資本であること、健康が一番であることを思い知った、
いや、思い知らされた1年でもあった。
避けられない加齢を受け入れていくこと。
あと10年働くことができる身体を維持していくこと。
今年はゴルフ、ジムにこれまでの人生で一番時間を使ったと思う。

IMG_6209.jpg

10月くらいからお弁当を作れる日はお弁当を作って仕事に向かった。
朝からお弁当タイムが楽しみになった。
来年ももっとお弁当タイムを楽しんでいこうと思う。

IMG_6212 (1).jpg

クリスマスが近い。
先に次の世界に逝った家族のみんなも
同じ時を生きるすべての人たちが心穏やかに暖かい小さな幸せに
包まれるクリスマスを迎えてほしいと思う。

IMG_5629.JPG

りんさんがお腹がすいたよーって2階から呼んでいる。
はいはい、わかりましたよ、そろそろ上がりますね
さぁ、今日の朝ご飯は何を作ろうか(^_-)-☆

そして今日もまた辛抱タイムにいくとしよう(笑)



ニックネーム リンパパ at 07:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

お決まりの・・

FullSizeRender (40).jpg

あまりに寒い日が続く中、最後の紅葉を追いかける。
日本に生まれて良かったと思えるこの季節。
奇麗だなぁ・・
年々その思いが強くなってきている。

FullSizeRender (39).jpg

若いころはもっと違うものに目を奪われていたんだろうけど
木々、花々に日ごと、年毎傾倒していく。
自然は実に偉大で尊厳を保ち僕たちは生かされていると気づく
毎日が多くなる。

IMG_2976.jpg

月日の流れも加速し、瞬きのように過ぎゆく。
もうすぐクリスマス、お正月がくる。

IMG_2979.jpg

りんさんが着物を着る日まであと40日を切った。

IMG_6197.jpg

近所の3.11の仮設住宅の取り壊しが始まった。
来年3月で6年を迎える。

最近また地震が続く。
朝携帯から地震メールが鳴り響く。
本当に嫌な音だ。

地震メールが鳴り響き、テレビからは市内の川の逆流が
映し出される。
3.11にその川には車や家が多く流れてきた。
あの風景は忘れることの出来ない風景だ。
地震の被害より津波の被害が大きい。
どうか穏やかな年末を迎えさせてほしいと思う。

せめて若い世代に希望のある日々を残してほしい。
礎になるのであれば、喜んでこの身を使ってほしい。

故郷の親友からクレームが入る。
『お前さ、あの似顔絵は犯罪だよ、詐欺だよ、若すぎる!』と。

IMG_6196.jpg

Toshiさん、これでどうですか?(笑
まだ若い?
もっと禿させればいいですか?

寒くなったこの季節、3日前にまたお決まりの【ぎっくり腰】再発!
今は歩くのがやっと・・
咳もつらい。
昨日は九の字であるく僕にお客様に同情されてしまう始末・・
今日も病院に行って注射を打って、それから外仕事。
今日は仕事が終わったらゴルフ練習を少しだけしてみるつもり。

痛いけど益々動いていないと固まってしまう。
心も身体もうまく出来ている。

心も身体も柔らかく、寒い季節を楽しみながら乗り越えるとしよう。
・・とは強がっても・・とほほ・・(汗


ニックネーム リンパパ at 06:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

雨の休日と秋の終わり。

一昨日までの天気はどこに行ったの?
寒すぎる雨の土曜日。
雨が冷たく道を濡らす。
今週前半の天気が嘘のよう。
1週間で春の陽気と冬が反転するように身体をいじめる。
老体にはきついなぁ・・・

FullSizeRender (30).jpg

前半は休みを貰って那須の休日をゴルフで楽しんだ。
スコアはいつも通り話にもならないけど
汗を掻くほどの陽気に恵まれた。

FullSizeRender (35).jpg

着込んでいったヒートテックは30分もしないうちに汗まみれになり
上下のヒートテックを脱いでゴルフを楽しんだ。

FullSizeRender (34).jpg

スコアは悪くてもこの陽気は本当にうれしい。
そしてスコアを改善するヒントもつかんだ。
久しぶりに楽しいゴルフだった。
やっぱりゴルフは楽しまないと・・
あと年内1回は回りたいなぁ・・・

IMG_6156.jpg

今週後半は東京と青森で仕事。
東京の空き時間をみつけて東京国立美術館で開催されている『禅』を
見ることができた。

IMG_6165.jpg

僕の宗派である白隠禅師が江戸中期に描いたダルマ大師の絵を
初めて生で見ることができた。
僕の臨済宗の法事では必ずといっていいほど必ず白隠禅師の
『座禅和讃』をお経で一緒に読み上げる。
だから、ずっと、いや一度この絵を生でこの目で見たかった。

絵には『直指人心 見姓成仏』と書かれていて
まっすぐに自分の心を見つめて仏になろうとするのではなく
本来自分に備わっている仏性に目覚めよという意味らしい。

・・・なるほど・・

翌日は青森、秋田を回った。

IMG_6169.jpgIMG_6168.jpg

新青森駅は函館まで新幹線が通ったこともあり、前に比べ
賑やかだった。

こうして僕の今年の秋が終わろうとしている。

FullSizeRender (32).jpg

見返りを求めぬ生き方を始めていこうとふと思った。
これから仕事が出来る時間はあと10年と少し。
その後の余生も10年あるのかな・・
穏やかに秋の枯葉のように時を過ごしていきたい。
求めず、逆らわず、今をそのままに受け止めて。

IMG_6109.jpg

悟りを開いたわけでもないけど、求めることを抑えた時に
放たれていく心の充実が少しだけ感じられるようになった。

生まれてよかった。
生きてよかった。
出会えただけでよかった。
そう思える人生であるなら僕は間違いなく幸せな人生を生きている。

秋の雨の休日にそっと心で手を合わせる。
誰にともなく、ありがとうと。
それが僕の53歳の秋だ。


ニックネーム リンパパ at 13:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

秋の休日に・

寒い日と雨が続いた。
身体がついていくのがやっとの1週間だった。
それでも今週もセミナーや展示会、昨日は雨の中を施工工事も
行った。
50を過ぎると去年出来た事が重くなる。
気持ちは若いつもりだけど心と身体が少しづつ離れていく。

IMG_6101.jpg

りんさんの時間はもっと早いんだろうと思う。
言いたくはないけどりんさんの老いの加速も激しい。
寝ている時間が多くなり、目の見えないりんさんの行動範囲は
日ごと狭くなっている。

IMG_6102.jpg

一緒にいられる時間が愛おしい。
この寝息を抱きしめて少しでも長く一緒にいられる時間が
続く事を祈る日々も多くなった。

IMG_6097.jpg

一緒に暮らして14年を数える。
兄きの子供のパグ、健太とも遊んだ日も今となれば懐かしい。
おふくろ、親父と一緒に行った、たった1回の秋田の温泉も
心の隅にいつもあの風景が浮かび上がる。
そうだね、りんはいつも一緒で僕の全てを見てきてくれた。
車に乗り、船に乗り、電車に乗り・・・
いろんなところに行ったね。
ヒルクライムのまるで春夏秋冬の歌詞のように。

IMG_6120.jpg

小さな庭に1年半前に植えた木が紅葉し赤く染まる。
いろいろあった今年ももうすぐ終わろうとしている。

IMG_6094.jpg

最近似顔絵ソフトで遊ぶ。
できないボードをしてみたり、なんか自分が旅をしているようで
楽しい。
絵ではピラミッドの前で写真を撮ったり・・
まるで老いてく自分への手紙のように。

・・なーんて書いてたら今大きな地震。
震度は4.
結構揺れた。
りんが不安がって2階から僕を呼んだので今落ち着かせてきた。
大丈夫だよ、りんさんって。
3.11のりんの恐怖もいまだ消えない。

IMG_5892.JPG

りんさん、僕の腕の中で次の世に行きなさい。
兄貴も健太をそうして見送った。
でもそれはまだまだずっと先だよ。
大丈夫、りん。
いつも僕は必ずりんさんを守るから。
この世でも次の世でも、それは永遠に。
さぁ、りんさん。
今年の冬はどこにいこうか?
来年の春はどこにいこうか?

今日は天気がいいなぁ〜
昨日と10度くらい違うみたい。
つかの間の秋晴れを楽しんで、クラブを一振りしてこようっと。

ニックネーム リンパパ at 06:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ピリカの誘惑。

IMG_6019.JPG

木曜日、朝7時50分に仙台空港を千歳に向けて飛び立った。
すでにウエアはゴルフ着。
千歳空港から車で5分のシャムロッククラブでのゴルフスタートは
最終スタートの10時。
千歳空港着9時30分。
タクシーを飛ばしてなんとかスタートに間に合った。

IMG_6020.JPG

9月末から始まった全国7大都市ツアーの最終セミナーの前日と
休日を合わせてファイナルの札幌で2日、講師陣4名でゴルフをするため
名古屋、東京、仙台、福岡から講師陣が集まりスタートした。
この日は天気に恵まれ、スコアはあいも変わらず酷いものだが
それなりに北海道の大自然の中、楽しいゴルフができた。

FullSizeRender (23).jpgFullSizeRender (26).jpg


翌日の祭日もゴルフ。
この日は朝から天気が大荒れ。
気温は3度。
雨、あられ、吹雪が吹き荒れる。

FullSizeRender (22).jpg

ずぶぬれになりながらコースを回る。
グリーンは真っ白でパターは中止。
1人の先生はハーフでリタイア。
・・というか、午後回ったのは僕らともう1組しかいなかった。
寒さのあまり意識が遠のくというか、思考の能力も消えていき
距離すらも間違うほどだったが、なんとか18ホールを回り切った。


残ったものはやり切った達成感だけ。
温泉に入っても汗もでず、初めて温泉に入っても凍えるような
寒さだった。

それでも思い出に残るコースはあった。

FullSizeRender (29).jpg

ここのコースはPGAのトーナメントにも使われるが
すべてのコースに名前がついている。
【神様の説教】とか・・


一番の名物コースは【ピリカの誘惑】
HC1の難しさ。
打ち下ろしのロングだが、大きな川を3回越えなければならない。
難しく、大胆なコース。
壮大な景色は心に強く焼き付き、ゴルファーであれば
必ずや一度挑戦したいと思うホールだと思う。

FullSizeRender (24).jpg


案の定僕は2回の池ポチャで大たたき。
80台で回る先生方も1度づつその罠にハマった。
来年、温かい時期にぜひもう一度挑戦したい名門コースだった。

IMG_6078.JPG

セミナーを終え、現地のスタッフとの打ち合わせが終わったと同時に
ANAからメールが入る。
明日の大雪で飛行機が飛ばない可能があるので、できる限り早い便に
切り替えたほうが良いと。
なんとか飛行機を切り替え、6時に千歳に向かった。

FullSizeRender (21).jpg
FullSizeRender (20).jpg

やはり北海道は別世界。
今日の北海道は平均3度。
仙台は15度。
東京は20度だ。

滑走路の除雪で離陸は遅れたが、なんとか北海道を飛び立ち
無事仙台に帰った。

FullSizeRender (19).jpg

今は今年のツアーを福岡から札幌までやり切った達成感と疲れが
交差する。
そして北海道の雪を見ながら今年もあと約50日だと思うと
焦る思いと今年のいろんな出来事がこみあげてくる。

登山も含め出来なかった事も多いこの1年。
親父を見送った1年でもあるけれど
せめて50日後の年の瀬は心穏やかに、感謝の気持ちで終われる1年
にしたいと思う。

ピリカとは美しいとか良い景色とかいうアイヌの言葉だそうだ。
そうだね、せめてピリカ的な年末を迎えようと思う。

ニックネーム リンパパ at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

秋深まる。

IMG_5924.JPG

先週は大阪、名古屋を走り回った。
日本一の高層ビル、あべのハルカス。
いつも今度ゆっくり来ようと通り過ぎてはや数年が過ぎた・・
クリスマスの大阪も久しぶりにいいなぁ。。と思いながらまた通り過ぎる。

IMG_5928.JPG

早めに名古屋に入ったので持ってきたジョキングシューズに履き替えて
市内を散策。
記憶が正しければ、この公園やタワーを参考に札幌の大通公園が
出来たと思う。
うん、確かに似ている。
地下鉄も同じ車両というか・・何かを真似た記憶が・・・・
根拠は全くないんだけど・・

週末は岩手や福島とみちのく回り。

FullSizeRender.jpg

DSC_1874.JPG

赤や黄色に山が木々が紅葉/黄葉する。
この自然の芸術に心も染まり息を呑みこむ。

unnamed.jpg

すれ違う車の運転手から見るとまるでおかしな人に僕は見えると
思う。
フロントガラスから首を右に左に動かしにやけながら走る変な奴。
この時期の僕の姿です(笑

明日、早朝から北海道へ飛ぶ。
全国ツアーの最終地、札幌。
ツアーの最後を記念してゴルフ大会も行われる・・
だけど・・・
だけど・・・

今日の仙台は15度。
東京は19度。
札幌は4度。
雪が降っているという。
ゴルフできるんだろうか・・
せっかく風邪が治ったのに・・

IMG_5957.JPG

ツアーファイナル。
燃え尽きて来よう!
今年も7大都市を駆け回った。

ゴルフ。
吹雪いても真剣に楽しんでこよう!

そう、人生いつもアゲインスト!


ニックネーム リンパパ at 09:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

観念time。一休み。

先週末博多から能登を超えて仙台に戻った。

IMG_5847.JPG

この時既に調子が悪かったと思う。

それでも日曜日には約10キロの道を走り、
ゴルフで200球の練習をした。

IMG_5848.JPG


伊達家の墓がある小山をいつもとは違う逆側から長い階段を駆け上がった。
小高い山の上にはいくつかの放送局の電波塔が聳え立つ。

IMG_5851.JPGIMG_5852.JPG

ノッポが小さい頃は明日の天気で夜のライトの色が変わるこの電波塔を
街から見上げて【ウルトラマン基地】と呼んでいたものだ。

この小高い山から自宅も見える。
海も見える。
僕の好きな仙台の風景の一つだ。

IMG_5850.JPG

月曜日の朝目覚めると喉が焼けるように痛い。
関節は壊れるかのようにすべてが軋む。
そして咳が止まらず、夜中にのたうちまわっていたら
咳のはずみでギックリ腰を併発!
立つのが、歩くのがやっとの状況となり
僕の動きは全て漫画のような動きに変わっていった。

なんとか月曜日は仕事をこなしたが、火曜日には病院に駆け込んだ。
そして水、木曜日と東京、郡山の出張となる。

IMG_5881.JPG

郡山の展示会では立っていられずというか息をするのも苦しかった。

金曜日に仙台でセミナーを行い、今週がようやく終わった。

土曜日、朝目覚めてすべて観念した。
もう動けない。
声も出ない。
観念しもう何もせず、1日動かずにいようと。

IMG_5887.JPG

りんと九十九折りに食べてはウトウトし、寝ては水分を取り
そんな1日を昨日過ごした。
1歩も外に出ないなんて間違いなく数十年ぶりだ。

IMG_5889.JPG

PCも携帯も見ない。
本も読まない。
考えない。

IMG_5712.JPG

僕はいつも何かにおびえ、何かに追われるように慌ただしい日々を
積み上げてきた。
何もしない。
立ち止まることがほんの少しだけどいいことだと心に染み入った。

早いだけがいいことではない。
そう、飛行機や新幹線だけが旅ではない。
ゆっくりと休み休み各駅停車の旅もまた格別なんだろうと。

来週もまた関西、名古屋。
さぁ、駅弁を持って紅葉を見渡す気分に浸って・・・・

よし、今日も観念Time。 今少しひと休み。

ニックネーム リンパパ at 06:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

トランプと博多と。

トランプが本当に米国の大統領になったらどうしよう・・
・・・なんて考えたたら・・

ちょっと待って。

IMG_0017.JPG

飛び降りてるのは僕です。
これはラスベガスのトランプタワー。

IMG_0025.JPG

サンシャインより高いところから外に飛びだすんですよ!

IMG_0018.JPG

商売と政治?
なにか違うような気がする。
少なくともアメリカには世界のリーダーとしての自覚は・・
ん-----誇りは持っていてほしい。
プーチンさんや習さんはまだ早いよって勝手に思う僕の個人の意見。

IMG_5798.JPG

仙台から熱海、熱海から博多。
今日やっと仙台に戻った。

金曜日の午前だけ自由時間が取れたので大濠公園を走った。

IMG_5804.JPG

黒田官兵衛の息子、長政が作った公園。
博多っ子の憩いの公園。
多くのランナーが走る。

IMG_5807.JPG

櫛田神社を訪ねる。
博多一古い1000年以上の神木、銀杏の木に触れる。

IMG_5825.JPG

山笠はやはり高いなぁ・・・
いつか動いている山笠を見て感動したい。

IMG_5840.JPG

やっと並んで食べた元祖長浜ラーメン。
店名も『ナンバー1』。

素直に美味しかった。
祇園店のお世辞でも綺麗と言えない店で食べるのがいい。
博多駅から歩いて10分かからないのでおすすめです。

IMG_5839.JPG

博多で古刹回りをしていたら出会った一言。

重い一言。

ほんとのこと。
本物。
運命。

偽物だらけの僕はまた今日も彷徨う。

IMG_5843.JPG


ニックネーム リンパパ at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

眠い毎日の中で。

IMG_2746.JPG

1年前の今頃は韓国との合同会議で釜山にいた。
ソウルは何度も行っていたけど釜山は初めてで予想以上に大きな街に
感動した旅でもあった。
あれから早いものでもう1年。

IMG_2683.JPG

早すぎるこの1年でもやはり心痛めることは数多くあった。
人は年を重ねると失うものが増えていくのは生まれた時から
終わりに向かう宿命である生き物にとってはやむを得ない現実。

IMG_2741.JPG

秋の紅葉を楽しむ暇もなく、仙台ももう冬の気配。
今年どうしても登りたかった岩手山も初冠雪となり、
東北以北の登山は今年は僕にとってはもう難しい。
今年は結局月山にしか登れなった。

IMG_2793.JPG

あと2か月半で終わろうとしている今年は・・・

厳しかったなぁ。。。

IMG_2893.JPG

今年もあっという間に街にクリスマスソングが流れる。
街もイルミネーションに輝いていくだろう。

災害も多かった。
親父も亡くした。
埋まっていた心の欠片もこぼれた。

image.jpeg

朝起きても疲れている。
いつも眠い。

でも、枯れながらも今日も明日も前に行く。
そうでもしないと共に生きた思い出達に申し訳ない。

そう思って明日もまたちょっとだけ前に進もうと思う。
心にしまい込んだ時空を超えた電車に今日も身を委ねて。

IMG_1956.JPG




ニックネーム リンパパ at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

百日紅と金木犀の花

先週末、久しぶりのゴルフを楽しんだ。
この日に合わせて自分なりに練習し調整してきたけど、
今年のワースト記録!
パーもひとつも取れない参加者8人の7番目・・・
いつもことだけど辛い時間を笑って過ごした。

そんな中、慰めてくれるのは優しい木々の花々。

FullSizeRender_1.jpg

コースの両サイドに金木犀が咲き誇る。
見とれるほど優しく、美しい。

FullSizeRender.jpg

もう1種類僕が知らないというか気づかないだけかもしれないけど
あまり東北では見かけない赤い花が同じようにコースの脇に
花を広げる。
一緒にまわった設計の先生に花の名を御聞きすると
その名は『百日紅(ひゃうじつこう』。
通称、サルスベリ。

FullSizeRender_2.jpgFullSizeRender_3.jpg

木の幹が滑るように見えること、約100日間咲くことからそのように
呼ばれるらしい。
昔親父やおふくろの会話から耳に残っていた名前、サルスベリ。
この花だったんだな・・ってあらためて思った。
赤と黄色の花が本当に奇麗だった。

この花々と1日過ごせたことをご褒美として今年のワースト記録は
忘れることにしようと思う。

そして毎年加速する僕の毎日は今年も早いもので残り3か月を切った。

FullSizeRender (7).jpg

仕事先のホテルで見つけた1枚。
人は生まれた時から泣いているんだね。
ほんと、その通り。

絵の通りなら今年もいっぱい生まれ変わったなぁ〜

IMG_3491.JPG

今日から東京、大阪への出張。
来週は福岡、そして北海道とあっという間に11月に入る。

仕事も日々の暮らしも例年になく厳しく流されそうな毎日が続く。
自信なんて言葉も忘れ去ってしまい
堰を切ったように溢れ出る咽ぶ日を必死に心に隠しながらも...

今は静かにしっかりとこの時を抱きしめたいと思う。


ニックネーム リンパパ at 06:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

BBQとにらめっこ。

IMG_5657.JPG

『あの・・まだでしょうか・・』
『結構時間は経ってると思うんですけど・・』

IMG_5654.JPG

『喉も乾いてきたし・・・』
『そろそろ限界というものが・・私にも・・あって・・』

IMG_5658.JPG

『いや・・これは・・拷問でしょ・・んーもぉ!!!』

IMG_5652.jpg

りんさんと久々の晴れ間に小庭で2人BBQ!
りんさんの大好きなお肉、フランクが炭火に脂を落とす。

IMG_5655.JPG

りんさんの目線で見ると確かにこれは拷問ですね(笑
こうしてつかの間の初秋を楽しんだ。

9月は体調を崩し、2週間ほど身体が戻らず、先週後半からようやく
咳や喉の痛みも和らぎ仕事のギアも少しづつ上げてきた。

IMG_2354.JPG

東北は紅葉がこれから2週間がピークとなる。
少なくとも新しい100名山記録を10月2つは成し遂げたいと思うけど
毎週金曜日の全国セミナーツアーが今年は10月がメインとなったため
週末の登山にどうしてもしわ寄せがいくプレッシャーで
日々カレンダーと週間天気予報とにらっめこの日々が続く。

IMG_2343.JPG

安達太良、栗駒、那須岳の紅葉だけでも見たいなぁ・・・

円通寺2014ベスト.JPG


そうそう、今年は2年ぶりに松島の円通寺の夜の紅葉も見ないと!
池に逆さに鏡のように映る夜の紅葉はまさに息を飲み言葉を
失う。
D蔵ぶら下げて駆けつけなきゃ。

篝火.JPG円通寺トップ2.JPG

今週末は埼玉の名門コースでゴルフコンペに参加。
プレッシャーはあるけれど、楽しんで来ようと思う。

IMG_5323.JPG

ゴルフほど練習と比例しないスポーツも珍しいと思う。
練習量が上達とは比例しない。
朝晩いくら豆を作って打ち込んでもプロに教わっても下手は下手。

IMG_5478.JPG

でも長ーい時間をかけて5年から10年かけて90前後で回れる夢と
一緒に時間を旅して行けるなら、いい相棒を見つけたと思っている。
10年後に100前後の結果であってもそれは良い時の旅だったと思うだろう。
ゴルフは急ぐことなく勤しんでいくこと、クラブとボールと
一緒に連れ添っていくものだと思うようになった。

山にゴルフに楽しんでいきたいと思う。
さぁ、夜の練習にいってくるとしますか・・。
またまた膨らんできた大きなお腹にひきつりながら(笑



ニックネーム リンパパ at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

みちのくラーメン紀行 @

IMG_5622.JPG

今朝のオレンジりんさん。
休日の朝の癒しタイム。
やっぱりかわいいなぁ〜

IMG_5624.JPG

14年の歴史はやっぱり長いね、りんさん。
今日もパワーをありがとう。

仕事がら全国を回るけど、今日は僕のみちのくラーメン紀行。

IMG_5617.JPG

最近ハマっている仙台市の酸辣海老湯麺。
お店の名前は『勇気』。
我流をうたっているだけに本当に我流。
しっかりと手をかけて作ってくれる。
3種の酢を自分の好みでかけて食べる。
他店にないこの作品にはまさしくあっぱれ!

IMG_1279.JPG

東北でいつも人気トップにランクされる山形県の辛みそラーメン。
『龍上海』さん。
この辛みそを溶かしながら食べていく。
これまた絶品と思う。

IMG_0901.JPG

同じく山形県でも庄内地方で人気の『けんちゃんラーメン』。
手打ちの麺がまたおいしい。
お店のメニューは大、中、小のみ。
結構なボリュームにいつも満足。

IMG_2775.JPG

福島県といえば喜多方ラーメン。
お店の名前は『なまえ』。
あっさりとしたきれいなスープと手打ち太麺に心を打たれる。
忘れられない絶品のスープ。

・・僕の今の一押しは東京が本店で仙台に1店の
『田中そば店』の醤油ラーメン、こってり味。

IMG_1860.JPG

背油が五臓六腑に浸み込む。
特性辛子をおおさじ1杯振りかけて食べる。
淡々と静かに作り続ける2人の男女の職人の姿がこれまた素晴らしい。

みなさん、ラーメンが食べたくなりましたね(笑
また近いうちに第2弾を書きたいと思います。

IMG_5629.JPG

映画『君の名は』を見てきた。
アニメの映画は宮崎作品以来かなぁ〜
時空を超えて男女が入れ替わるストーリー。
100億円近いヒットらしい。

人はいつも思い出せない誰かを探している。
人の出会い、運命を見事に描き切った作品だと思う。

60億分の1の出会い。
同じ時を生きる運命。

明日の名古屋を皮切りに全国7大都市のセミナーがいよいよ始まる。
これまでの出会いも明日からの出会いも大事にしていこう。
糸が絡み合い織りなしていくこの人生。
大切に生ききっていこうと映画館をあとにした。



ニックネーム リンパパ at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

自撮りする大人の醜さについて。

IMG_5589.JPG

気をつけてはいるけれど、どこかの空手の名人のように目は突けないし。
でも1人、ほとんど登山者がいないコースで登ってみました。
右手にしっかりと『熊撃退スプレー』を握りしめて。

IMG_5595.JPGIMG_5590.JPG

大好きなザクロとりんどう。
こんにちわ。
ほんとうに心が安らいでいく。

IMG_5593.JPG

雪解け水は冷たすぎて。
でも美味しすぎる。
ここでギアをチェンジ。

IMG_5604.JPG

立ち止まって両手を耳にかざす。
静寂の中に風の音、せせらぎの音。遠くから子供の笑い声が聞こえる。
この静寂がたまらなく好きだ。

IMG_5614.JPG

8年連続、11回目の月山に登山した。
病み上がりのせいもあるのかな〜
子供が登れる優しい山だけど結構辛かった4時間30分の旅。
体力が落ちてるんだね。
ふーん、歳なんだね・・。
気持ちと身体と脳が3者に分かれていく。

IMG_5615.JPG

頂上付近の強風の中、しっかり咲いている小さな花。
だよね、僕は弱すぎる。

IMG_5613.JPG

いい年して自撮りしていい気になってブログに乗せる男は最低と
罵しられた。

人の評価は人それぞれだし、人の口は止められないし
それも1つの意見なんだろう。

でも僕の自撮りがあまり人に迷惑をかけているとは思えないけど
説明はいいや。

IMG_4735.JPG

這いつくばっても爪から血を流しても矢印でありたいと思う。
矢印であれるようにもがき悩み続けたい。

それがきっと僕の人生だと感じているから。
誰に尊敬されずともそうして僕は明日も生きていく。

自分の頭で考え
自分の意志で決定し
自分が責任を持つ。
それを人格と呼ぶ。


ニックネーム リンパパ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

りんの美容院にて。

IMG_5495.JPG

友人の父の葬儀で先週盛岡を訪ねた。
通夜会場の前の公園は僕が幼稚園から小学生時代遊んだ公園。
写真の石の小山は当時のまま。
約50年近くこの場所にある。
昔はあの山が凄く、凄く高く思えた。

IMG_5494.JPG

奥の建物は親父が建設にも携わった県立?市立会館。
子供のころ、よくプロレスを見に行ってブッチャーに追いかけられた。
スター錦野あきらもおふくろと見に行った会場だ。
懐かしいなぁ〜
僕が生まれ育った青山町の変わらぬ風景。

IMG_5499.JPG

盛岡の秋祭りがもうすぐ始まる。
いろんな国でいろんな町でお祭りを見てきたけれど
僕の祭りの風景はこの小さい山車が写真のように心に刻まれている。
この山車が僕の祭りだ。
何台もの山車が市内を練り歩く。
懐かしいなぁ〜

【雨の五郎】・・・いいね!

IMG_5556.JPG

美容院帰りのりんさん。
今日も可愛いね。
美容院に送り届けたとき・・・

『りんちゃんもご高齢になられて、そろそろ病院内のトリマーに
変えたほうがいいかと・・』と言われる。
高齢犬がカット中に転落したり、具合が悪くなる時が多く
その対策という。

IMG_5557.JPG

言っていることはわかるが・・
悔しくて引き取りを家人に頼んだ。

14歳は高齢であろうと思う。
心配、責任もわかる。
わかるけれど・・

りんさんはこんなに元気に輝いでいます。
だから高齢、高齢って言わないでほしい。
大事な、大事な、手塩にかけて育てた僕の娘です。

IMG_5555.JPG

かくいう僕もこれから胃カメラ検査。
先週からの治療がいまだ続く。

IMG_5487.JPG

りんさんと僕の老々介護は近いか?

いいや。
これから努力の差が出てくる。
だから身体を鍛える。
歩くこと、体を動かすこと、笑うこと。

『ピンコロ人生』を夢見てりんと共に歩いていく。

・・・・・胃カメラのための昨日からの絶食・・
…おなかがすいたぁ・・(笑


ニックネーム リンパパ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

9月になっても・・

いつものように5時には練習に行き・・

IMG_5478.JPG

軽く今日は100球ほどに抑えて・・・

IMG_5481.JPG

コースに出る。

この2週間は朝晩、人生で1番練習したと思う。
微塵の不安もなかった。

IMG_5482.JPG

風もない、最高のゴルフ日和・
終わってみれば・・

FullSizeRender.jpg

才能がないのにも限度がある。
99%の努力はまだまだ足りないのか・・・
スコアは悪くなる一方・・
胃に斧が深く突き刺さっていく・・

IMG_4956.JPG

それでも大好きな安達太良山を眺めながら美味しい空気を吸って
恵まれた快晴の中、大好きなメンバーと回れたこと、
1日過ごせたことは幸せ以外何物でもない。

何をしてたんだ!と思う。
あー!もっと楽しめばよかった!
あー!もっと笑えばよかった!
真剣の中にもゴルフは楽しむものだということを僕は忘れている。

IMG_4208.JPG

たかがゴルフ。
されどゴルフ。
真剣に楽しむ。
まじめに山で遊ぶ。
次回はそんな気持ちで回ろうと思う。

IMG_4033.JPG

ゴルフ帰りの高速で体の異変に気が付く。
胃が腫れ上がってきている。
胃痙攣のようになってきた。
息が苦しい。
両足をつってしまい運転も苦しい。

幸い仙台が近く何とか自力で救急センターに駆け込んだ。
そこから約10時間点滴と座薬の処置が始まる。
何度嘔吐して何度トイレに走ったか覚えていない。
ただ胃痙攣と全身こむら返りの状態で初めて・・
『救急車を呼んでくれー!』と救急病院で叫んでしまった。
事実、そのくらい痛く苦しかった。
そう、まさにもんどりうった。

IMG_5485.JPG

日曜日も痛みが続き、昨日は朝から検査し午後はまた点滴となった。
現時点においては熱中症、風邪、疲労から来た脱水症状による
障害らしい。
いまだ胃の痛みが治まらず、今日まで仕事は休むことにした
まさに自業自得。
早くしっかり治してまたコースに向かおう。

IMG_3409.JPG

僕の兄弟と呼び合う親友の父が一昨日亡くなった。
今日の通夜に盛岡まで駆けつけようと思う。
兄の葬式の受付、おふくろの火葬の受付など、身内が少ない僕の
変わりをいつも夫婦でお手伝い頂いた。
13歳からの付き合いなので40年以上の付き合いだ。
這ってでも駆けつけ、兄弟の肩を叩こうと思う。

前九年のあの家のあの頃の寡黙なおやっさんに今思いを馳せる。
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

合掌。











ニックネーム リンパパ at 12:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

9月の旅たち。

IMG_5473.JPG

約1年間預かった息子の東京の荷物。
1年ぶりにまた東京へ引っ越し。

IMG_5471.JPG

部屋が広くなり、明るくなった。
でもやっぱりさみしい。

1年ぶりに帰った息子と1週間過ごした。
親馬鹿なのは充分過ぎるくらいわかっているけど
1年待った分、今回の見送りは辛かった。

IMG_5474.JPG

りんさんも疲れたのか、珍しく食卓の椅子の下で配線に絡まり
朝から熟睡。

「お兄ちゃん、東京に帰ったよ・・」

りんなりのこれも見送りかなぁ・・

IMG_5468.JPG

今日から9月。
頭と心を切り替えよう。
帰ってくる前後からどうも仕事が手につかなかった。

仕事、ゴルフ、登山・・
すべてを楽しむ最高の季節到来!
楽しみながら子離れしていこうか・・。

IMG_5478.JPG

頑張り過ぎずに適度に頑張れ!
無限の可能性が君を待っている。
うん、行ってらっしゃい!


ニックネーム リンパパ at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

岩手紀行。

アメリカから1年ぶりに息子が帰国した。
会って3分もしないうちに普通の風景に戻る。
昨日もいたような風景と感覚。
親子とはそういうものと改めて思う。

親父の墓参りに盛岡に向かった。
そして息子は念願のじゃじゃ麺にありついた。

IMG_5366.JPGIMG_5367.JPG

やはり美味しい。
世界にここしかないこの味。
「白龍 ぱいろん」は盛岡の宝だと思う。
40年来お付き合いの女将さんのいつもの笑顔が味に花を添えた。

IMG_5380.JPGIMG_5400.JPG

およそ500年前に白い猿が傷を癒していたという「白猿の湯」。
日本一深い立風呂がある花巻温泉の旅館を訪ねた。
息子がやはりアメリカで恋しかったのは日本の温泉。
2人で温泉でゆっくりと『暇』を楽しんだ。

IMG_5369.JPGIMG_5388.JPG

露天風呂の横を流れる川に時を忘れる。

IMG_5406.JPGIMG_5404.JPG

翌日は三陸海岸を走った。
3.11以降5年を過ぎてもいまだ復興工事が変わらず続いている。
けたたましい数のダンプが走る。

IMG_5448.JPG

陸前高田では海側に高い防波堤をたて、元の市内は土を埋め込み
陸地をかさ上げしているため町も海も見えない。
復興の難しさと膨大な時間の必要性を感じた。

IMG_5438.JPGIMG_5445.JPG

『奇跡の1本松』

7万本の松の中でこの1本だけが残った。
陸前高田の復興のシンボルとして多くの方がこの場所を訪れる。
3.11を忘れずこの松のように強く生き抜いていこうと思う。

そして顔晴れ、岩手! 顔晴れ、宮城!顔晴れ福島! 顔晴れ熊本!


ニックネーム リンパパ at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

ゴルフ話と精霊流し。

IMG_5341.JPG

変わらず朝は4時に起きる。
仙台にいる日はベッドでメールをチェックして、iTunesのmusicを
聴いて新譜をチェックして4時45分に家を出て練習場にほぼ毎日のように
向かう。

それにしてもうまくならない。
2桁台を出してから2度目のコースにようやく出ることが出来た。
この日を楽しみにお盆も1日しか休まず日々練習してきた。

IMG_5317.JPG

決戦場は仙台空港カントリー倶楽部。
初めて回るが自宅から30分かからない距離は魅力的だ。
コースも適度にいいし、レストランの評価も高い。

それでも結果は・・

FullSizeRender.jpg

マグレでバーディーは取ったものの、2桁ところか以前より悪い大叩き!
朝の練習場では一番上手いと思うくらいだったんだけど・・
いつもどおり全ての自信を無くして帰ってきた。
でも下手なんだからしょうがない。
センスがもともとないんだから長き道を諦めず歩いていくしかない。
そして次の日も今日も僕は練習している。

IMG_5326.JPG

ゴルフを楽しんだ次の日はなんと・・
関東では有名なあの名門コース栃木の
「太平洋ゴルフクラブ佐野コース」でお仕事。
ヨダレを垂らしながらコースを覗きながら34度の炎天下の中
仕事をしてきた。

IMG_5340.JPG
IMG_5325.JPGIMG_5323.JPG

噂には聞いていたけど、クラブハウス、コース、高いだけはある。
価格以上のコースだと思う。
絶対次はプレーヤーとして来る!
それもいいスコアを携えて!!とフラフラになって帰ってきた。

IMG_5320.JPG

帰りの道すがら、那須のパーキングで撮った1枚。
ここでももう紅葉が始まっていました。

IMG_2146.JPG

今日8月20日は仙台市内の広瀬川で行われる精霊流しと花火大会。
昨年はおふくろと兄貴の名を書いて川に流した。
今年は新盆用の精霊流しに親父も一緒に乗せて流す。

やっぱり淋しい。
やっぱり逢いたい。
この思い3人に届きますように。

IMG_2126.JPG

りんさんの手が温かい。
温かいって本当に幸せな事だと思う。
こうして今年の夏も過ぎ行く。

ニックネーム リンパパ at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする