2017年09月25日

彼岸花

先々週末熊本から帰り、仙台で土日を過ごした。
新聞で彼岸花(曼殊沙華)が見頃との記事を見て市内の土手に
駆けつけた。

unnamed (1).jpgunnamed (2).jpgunnamed (3).jpg

白い彼岸花を初めて見た。
とても新鮮で見とれてしまった。
溜息も漏れるほどに。

夏の終わりを告げる花とも言われる。
花が咲くときに葉がなく、花が散って葉が咲くという珍しい花でも
あるようだ。
なんかいい。
そのバランスも。

先週は東京、名古屋と出張した。

unnamed (6).jpg

中部国際空港と仙台空港便は、利用客が少ないとプロペラに替わる。
帰りの便がプロペラとなり、気圧の関係で木の葉のように揺れ動いた。
揺れる中で必死に隣の席で誰かに微笑みながら1時間10分のフライト中
手紙を書いていた若いお嬢さんがとても愛おしく見えた。
誰かへのお礼の手紙かな・・
恋文かな・・・
旅の始まりか終わりかはわからいけど良い旅を続けて欲しいと願った。

名古屋では4時に起きて暗い中を約7キロ走り、熱田神宮を訪ねた。

unnamed (4).jpgunnamed (5).jpg

伊勢神宮と並ぶ、歴史のある、とても日本人に大切にされてきた神社だ。
天皇家の証、日本の神の証である3種の神器の一つ、剣がここに
収められている。

信長も熱田神宮に戦勝を祈念し、奇跡の戦、今川の一戦に勝ったという。

我々一般ピープルは遠くからしか本宮は拝むことはできないが
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祭られる本宮に祈りを捧げた。

unnamed (8).jpgunnamed (7).jpg


息絶え絶えに週末、仙台に戻り、昨日3週間ぶりのゴルフに行った。
結果はいつも通り・・・・がぁーーーーん・・・

朝も練習してから行き、ビックスコアの気配で行ったがやはり
練習番長から卒業が出来ない。
落ち込みながらも気を取り直し、ゴルフとは修行と考え直し
今朝も5時に練習に行ってきた。


午後の便で熊本に飛ぶ。
水曜日の夜に戻り、木、金は東京に缶詰め。
土曜日仙台に戻り、日曜日にフェリーで愛車と一緒に8日までの
北海道Tourに向かう。

unnamed (2).jpgIMG_7271.jpg

北と南と飛び回る日は続く。
日本の秋をりんの写真を眺めながら一緒に旅したいと思う。


ニックネーム リンパパ at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

城めぐり。

いつものことだけど・・
あっという間に9月も折り返し。
朝晩はもうしっかりと秋。

この10日間で3つの城を回った。

長野の上田城。
やっと真田に触れることができた。
草刈正雄がハマり過ぎた。
昌幸ロスも懐かしいなぁ・・

ueda.jpgsanada.jpg



東京、江戸城。
皇居ランナーのふりをした。

edo.jpg

熊本、熊本城。

kumakoto.jpgkatou.jpgkumakoto2.jpg

3年ぶりの熊本城は予想以上に壊れていた。
熊本地震の凄さを今更ながら痛感する。
熊本県民の心の拠り所。
懸命な工事が進んでいる。
1日も早い復興を願う。

IMG_8398.jpgIMG_8397.jpg


九州、出張時に長崎の社員が急死した。
53歳の若さだった。
今年シンガポールでも一緒だった。
前日まで働いていたという。
朝時間になっても起きてこない主人の様子を見に行った奥さんが
発見したと聞く。

残された奥様やお母さんの気持ちを考えると心が痛む。
人の一生は本当にわからない。

unnamed (4).jpg

今日も徳を積んだか?
今日我慢し。努力したことはあるか?
今日の自分を楽しんだか?
心から笑ったか?
仕事も私生活も自らが楽しむ努力をしているか?

自問自答の日々が今日も続く。

長崎のYさん。
最後まで頑張りましたね。
本当にお疲れ様でした。
安らかにお休みください。

合掌。

ニックネーム リンパパ at 05:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

信州にて。


ようやく幸村を訪ねる事が出来た。
信州真田の里、上田城。
徳川の大軍を2度も食い止めた名城。

IMG_8336.JPG
IMG_8337.JPG

真田に思いを馳せる。
草刈正雄がハマりすぎた。

IMG_8340.JPG

隣町佐久市でピンコロ地蔵様とお会いする。
優しいお顔。
ギリギリまでビンビン元気に生きて
コロッとサヨナラする。
誰にも迷惑かけず幕を引く。

IMG_8343.JPGIMG_8348.JPG

最高のエンディング。
肖りたいと手を合わせた。

IMG_8347.JPG

信州で秋と出会う。
週末には刈られるであろう稲穂。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

まだまだ高い、この頭。
しっかり抑えて、頭を垂れてもう少しこの世に置いてもらうとしよう。

IMG_8352.JPG

11時30分で既に行列の山本屋本店の味噌煮込みうどん。

やはり並ぶだけはある。
次回はトンカツかな?

IMG_8354.JPG

もうお腹が空いてきた(^ ^)



ニックネーム リンパパ at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする