2017年08月27日

夏、過行く・・ひねくれ者のララバイ。

仙台は昭和9年以来の85年ぶりの35日連続雨を記録。
良く振ったなぁ・・
・・というか・・おふくろは9年生まれだから生きていれば85歳か・・

IMG_8244.jpg

ゴルフ場にも山中にも無数の蜻蛉が飛び交う。
蒸し暑い残暑は続くが季節は緩やかに秋へとシフトしている。

IMG_8259.jpg

恒例の10年目、10回目の月山に昨日登った。
生憎のガス、雨、立っていられないほどの突風の中、
大好きなニッコウキスゲがしっかりと出迎えてくれた。

雲の切れ間に微笑んでくれる花々と稜線。

IMG_8274.jpgIMG_8281.jpgIMG_8284.jpg

2000メートルの山頂で神主さんに祈祷して頂いた。
清々しい神主さんの祝詞が空にこだまする。
この世の力が及ばない何かを近くに感じる瞬間だ。

IMG_8275.jpg

あにき、おふくろ、親父、そして・・りんさん。
会いに来ましたよ・・
僕のこの姿が見えますか?
僕の声が聞こえますか?

IMG_7271.jpgunnamed (5).jpg

下山途中になんか、親近感の持てる木に出会い立ち止まる。

IMG_8286.jpg

ひねくれてる。
言葉を換えれば個性だけど・・
なにもこんなに曲がらなくてもいいじゃないかと思いながら
周りに流されずに個性的に生きようよなどと握手して更に下山すると・・

IMG_8293.jpg

もっとひねくれている。
御見それしました・・・
ご立派です。

上には上がいる。
まだまだ天井は高い。
強く、個性的に生きろ。

今年の月山はそんなことを教えてくれました。
そしてそれは先に旅立った家族とりんからの言葉であることも。

さぁ、気を取り直してまた一歩を踏み出しますか?

IMG_8291.jpg

ニックネーム リンパパ at 06:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

りんの15歳の誕生日に。

雨が続く。
仙台は10日以上も太陽が出ない。

unnamed (7).jpg

この雨はあと1週間くらい続くよう。
子供達の夏休みもかわいそうだ。
でも雨の中でも楽しさを見つけて思い出を作って欲しいと思う。

unnamed.jpg

いつの間にか東北の夏祭りも全て終わって
今年は面接と会議に追われた。

unnamed (3).jpg
unnamed (4).jpg

200人以上の応募の中、40名以上を面接し、なんとか3名の新人を
確保する事ができた。
9月からは博多で新人教育に追われる。

お盆は今日まで1日だけ休みを取って、毎日作業に追われる。

unnamed (5).jpg

怪我も続き、もしかしたら作業は今年で引退しようという気持ちが
高まる。
去年出来たことが辛く、時間も多くかかる。
事故は決して起こせないし・・
まだ決心はしきれないけど・・

IMG_5629.JPG

今日はりんの誕生日。
生きていれば15歳の誕生日だった。
りんを亡くして初めてのお盆を迎える。

IMG_5556.JPG

逢いたい。
逢いたい。
逢いた過ぎる。

りん、元気かい?
抱きしめたいよ。
今日は大好きだったチーズを買って帰るね。

りん、誕生日おめでとう!

IMG_2793.JPG
IMG_0131.JPG

今日はお盆最後の工事。
明日からようやくお休みを頂き、墓参りに盛岡に帰郷する。

unnamed (6).jpg

気持ちの切り替えに4時に起きて1時間ほど雨の中ゴルフの練習に行った。
うん、調子がいい。

雨の中でも厳しい仕事の中でも、疲れていても
幸せと笑顔と自分の人生は僕の心にある。

そしてりんの魂、ぬくもりも。

unnamed (1).jpg








ニックネーム リンパパ at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする