2017年05月29日

1か月。

大阪に先週3日ほど滞在した。
あいにく雨が続き、大阪城までのランニングは断念した。

sonezaki.jpgbiriken.jpg

久しぶりに北新地を1人でゆっくり歩いた。
僕が住んでいた27年前とはまるで違う。
それでも相変わらず賑やかな街だ。
元気な街に1人自分を置いてみるのも今の僕にはちょうどいい。

minoo.jpgkarasi.jpg

大阪時代が僕の折り返しの年となったとふと思った。
あれから27年、僕は54歳になった。
あの頃の僕には今の自分の欠片も見えなかった。
27年後の自分が仙台に暮らしているとは当時は夢にも思わなかった。
想像をはるかにこえたその後の27年を過ごした。

huki.jpg

金曜日に仙台に戻り山形にその足で向かった。
気温差は14度。
年寄りには応える気温差だ。

道の駅で朝採りの蕗を買った。
あく抜きをして、筋を取り、麩と鯖と和えた。

蕗の匂いがたまらない。
やはりスーパーの水に入った出来上がったものとは全くの別物。
手をかけるから美味しいんだね。
料理にかける時間。
りんを亡くしてからの僕はそんな料理にかける時間も愛おしい。

karumia.jpgniwa.jpg

庭にカルミアの木を植えた。
赤い花びらが可愛い。

花言葉は【大きな希望】だそうだ。

IMG_2793.JPG

りんが旅立って今日で1か月。
早いも遅いも僕にはわからない。
ただひたすらにりんが愛おしい。
りんに逢いたい。


NCH.jpg

週後半からシンガポールへ1週間ほど出張する。
少しでも元気になって帰ってきたいと思う。


ニックネーム リンパパ at 06:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

雨の母の日に。

りんに万が一のことがあったら、
3ヶ月くらい仕事を休んで旅に出る。
それがいつもの僕の口癖だった。

情けないね、でも実際は何処にも行けなかった。
仕事を長期間どころか、平日1日も休めないままこの週末を迎えた。

jibun1.jpg

3日ほど前から体調を崩して、微熱と咳と喉へのドリルような痛みと
関節が悲鳴をあげている。
久しぶりだなぁ、風邪引いたのも・・

sakura.jpg

昨日から冷たい雨が降る。
2日続く雨も今年初めてかなぁ・・

IMG_2940 (1).jpgIMG_2942.jpg

来週末は1年に1回の会社のキックオフ。
全社員が一堂に集まる。

その2週間後、アジア本社のあるシンガポールへ向かう。
1週間ほど滞在する予定。

sinagpole.png

このポカリと空いた穴は何をしても何処にいても埋まることは
ないけれど、時間をかけて少しづつ埋めていくしかない。

hanabi.jpg

兄の形見の棟方志功の花火の版画。
たぶん兄貴が生前一番高いお金を出して買ったものだと思う。
本当に好きだったんだろうなぁ、この版画が。
おふくろに嫌味言われながらローンで買ってコツコツ払ってたのを
覚えている。
久しぶりにゆっくり眺めた。

花火は元々が鎮魂のために始まったものと聞く。
吉宗時代に大飢饉で亡くなった方々のために上げたのが
始まりとも・・

ならば、
届け、今りんにこの想い。
届け、母に、兄に、父にありがとうの言葉と共に。

今日は母の日。
仏壇の母と、りんさんの骨壺にそっと花を捧げた。



ニックネーム リンパパ at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

初七日を過ぎて。

IMG_7250 (1).jpg

りんの初七日が過ぎた。
いまだ変わらず、朝晩はりんのごはんを作り、りんの小さな
仏壇にあげる。

IMG_7251.jpg

GWはがむしゃらに仕事をした。
今日は久しぶりの休みとなる。

IMG_7252.jpg

火葬前に息子が東京から駆けつけた。
息子はりんに寄り添って火葬までの1時間を共に過ごした。
始めは受け入れられなかった息子も火葬の最後の別れでは
号泣した。

unnamed (1).jpg

深い悲しみは消えず咽ぶ日々を過ごすが、
りんはいつも僕の心にある。

unnamed.jpg

この7年で4回の火葬に立ち会った。

unnamed (3).jpg

ありがとうの言葉しか出てこない。

IMG_7271.jpg


共に過ごした大切な日々を辿りながら思い出しながら
手を胸にあてて僕の心で生きる先に旅立ったみんなと
顔をあげて踏ん張って歩いていこうと思う。

unnamed (2).jpg

ありがとう、兄貴。
母の日が近いね、おふくろ。
親父、元気かい?
そしてりん・・

こっちの世界では1人になってしまったけど
またいつか会おうね。
いつかまた一緒に走ろう。
ありがとう、りん。
もう泣かないよ、泣かないから。


IMG_7260.jpg

ニックネーム リンパパ at 05:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする