2017年02月12日

日本3景にて。

この週末は仙台は暖かい。
同じ東北でも日本海側とは別世界。
京都や岐阜、山陰なども大雪で電車も止まっているみたい。
あともう少し、じっと春を待とう。

IMG_6772.jpg

先週末、はじめて松島の牡蠣祭りを訪ねた。
予想以上の人出に念願の揚げたてのカキフライは食べられなかったけど
蒸し牡蠣やあんこう鍋、カニ汁、サザエ焼きを楽しんだ。

IMG_6776.jpg


笹かまも数年ぶりに焼いてみた。

IMG_6778.jpg

1600年の初めに出された書物にも日本三景は表記されているが
よくぞ関ケ原近年のおよそ420年も前に記されたものだ。

陸奥の松島
安芸の宮島
天の橋立
この3景を日本3景と呼ぶと石碑も立っている。

IMG_6773.jpg

48都道府県のうちの3つの美しい風景に選ばれている県に住み、
30分足らずで行ける場所にいることに感謝しなければなるまいと
ふと思った。

IMG_6769.jpg

今週はほとんどが東京缶詰で、英語の会議に追われた。
夜ほんの少しだけど就職活動に駆け回っているスーツ姿の
息子と居酒屋で飲んだ。
来週から10日ほどオーストラリアに行き、車を借りて1万キロを
走るらしい。

若いなぁ・・
1日1000キロ走るとは仙台から岡山までを毎日走るようなもんだ。
あの広い大地で何かを見つけてくればいい。
今しか見れない景色と感情がそこにあるから。
風を感じてくればいい。
僕もゴールドコーストを訪ねて30年近くが経った。
まだ僕の中に風も波の音も聞こえる。
あとは全て忘れてしまったけど・・

IMG_6756.jpg

昨日父の1周忌の法事を予約した。
1年が過ぎようとしている。
昨年は兄の7回忌と一昨年がおふくろの3回忌。
親父の13回忌まではしかっりとお勤めするからね。
身体、大事にしなきゃ・・

IMG_6770.jpg

塩釜に新しく出来たお煎餅やさんの上にある、絆の鐘。

小さく鳴らしてみた。

青い空に連鎖する運命や笑顔が広がった。
あの世もこの世も日本も世界も時空を超えて僕らは
いつもしっかりとつながっている。

さぁ、この青空はもったいない!!!
駆け抜けてきますか、広瀬川の風に吹かれて。

ニックネーム リンパパ at 09:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする