2016年09月13日

りんの美容院にて。

IMG_5495.JPG

友人の父の葬儀で先週盛岡を訪ねた。
通夜会場の前の公園は僕が幼稚園から小学生時代遊んだ公園。
写真の石の小山は当時のまま。
約50年近くこの場所にある。
昔はあの山が凄く、凄く高く思えた。

IMG_5494.JPG

奥の建物は親父が建設にも携わった県立?市立会館。
子供のころ、よくプロレスを見に行ってブッチャーに追いかけられた。
スター錦野あきらもおふくろと見に行った会場だ。
懐かしいなぁ〜
僕が生まれ育った青山町の変わらぬ風景。

IMG_5499.JPG

盛岡の秋祭りがもうすぐ始まる。
いろんな国でいろんな町でお祭りを見てきたけれど
僕の祭りの風景はこの小さい山車が写真のように心に刻まれている。
この山車が僕の祭りだ。
何台もの山車が市内を練り歩く。
懐かしいなぁ〜

【雨の五郎】・・・いいね!

IMG_5556.JPG

美容院帰りのりんさん。
今日も可愛いね。
美容院に送り届けたとき・・・

『りんちゃんもご高齢になられて、そろそろ病院内のトリマーに
変えたほうがいいかと・・』と言われる。
高齢犬がカット中に転落したり、具合が悪くなる時が多く
その対策という。

IMG_5557.JPG

言っていることはわかるが・・
悔しくて引き取りを家人に頼んだ。

14歳は高齢であろうと思う。
心配、責任もわかる。
わかるけれど・・

りんさんはこんなに元気に輝いでいます。
だから高齢、高齢って言わないでほしい。
大事な、大事な、手塩にかけて育てた僕の娘です。

IMG_5555.JPG

かくいう僕もこれから胃カメラ検査。
先週からの治療がいまだ続く。

IMG_5487.JPG

りんさんと僕の老々介護は近いか?

いいや。
これから努力の差が出てくる。
だから身体を鍛える。
歩くこと、体を動かすこと、笑うこと。

『ピンコロ人生』を夢見てりんと共に歩いていく。

・・・・・胃カメラのための昨日からの絶食・・
…おなかがすいたぁ・・(笑


ニックネーム リンパパ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする