2016年07月30日

今、書きたい2つの事。

FullSizeRender (5).jpg

北海道の苫小牧での朝、ニュースを聞いて衝撃が走った。
抵抗も出来ない障害者の方19名を1人の男が命を奪った。

言葉にもできない悔しさ。
僕は犯人には罵声も浴びせない。
人とも命あるものとも認めない。

僕の兄も障害を持って生き、50歳の若さで心筋梗塞で急死した。
ここで書けない事もたくさんあるけれど。

兄は本当に人に自然に周囲に優しかった。
そして誰からも愛された。
そんな兄を今でも僕は誇りに生きている。

健常者も障害者も今を一生懸命生きている。
人の命を奪う権利なんて誰にもない。
決して断じてあってはならない。

お亡くなりになった被害者の方のご冥福を無力ながらも
ただひたすらに祈り続けたいと思う。

IMG_4829.JPG

りんさんがお眠りしている間に仙台もようやく梅雨が開けました。
りんさん、暑い夏を一緒に楽しみながら乗り越えていこう。

IMG_4982.JPGIMG_4978.JPG

ポケモンGOが周囲に広がる。
賛否両論分かれるが、人に迷惑をかけないように楽しめばいい。

ただ僕は登山ですれ違うハイカーの中でイヤホンで音楽を聴きながら
登山するハイカーをポケモンGOのスマホに集中する方を見て
思い出す。

山では風の音を聴いてほしい。
川のせせらぎにも耳を傾けてほしい。
鳥のさえずりにも心を寄せてほしいと。

IMG_4960.JPG

北海道で小さい秋を見つけました。
わずかながら紅葉が始まっていました。
小さく赤く染まる葉が可愛い。

スマホの画面の中より、自然はこの世にはまだまだ見て
触れて感動するものがたくさんあることも忘れないで欲しいと思う。

今、風の音を聴こう。
流れゆく雲を見上げよう
僕らは自然の中で「今」を生きている。
顔を上げて歩こう。


ニックネーム リンパパ at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする