2016年07月04日

ほほえみの御仏、半跏思惟像。

IMG_4741.JPG

地球に生きる現在最も大きな生物。
「シロナガスクジラ」大きいクジラで30mを超え、平均では26mの
大きさを誇る。
一説では過去の恐竜も含めても地球最大の生物と言われ100年から120年の
寿命と言われる。

IMG_4742.JPG

原寸大の大きさで作られた上野にある国立科学博物館横に展示されている
クジラを先週初めて見た。

一言、さすがにデカい。
実際に泳いでいる姿を海でいたらまさに圧巻であろうと思う。

近くにある国立博物館で現在展示されている国宝を見たくて
仕事の合間の猛暑の中、上野に立ち寄った。

韓国との国交50周年を記念し両国の国宝を持ち寄り両国で開催された
「ほほえみの御仏 半跏思惟像」を見学した。
韓国は国宝78号の半跏思唯像、日本は奈良の中宮寺の国宝の半跏思惟像が
選ばれ、向かい合うように並び多くの人が見学に訪れていた。

FullSizeRender.jpg

鳥肌が立った。
どちらも今から約1400年ほど前に作られたものだが、この穏やかな表情、
深み、やすらぎ・・
出家前の釈迦の像とも弥勒菩薩とも言われるが、両国で1400年前に
作られたこの御仏に込められた願い、技術は時空を超えて
僕らに安らぎと感動を与える。
この2つの御仏を見て国の違いはあっても言葉は違くても心は一緒で
あることを痛感した。

二度とこの両国が争ってはいけない。
ベストライバル、ベストフレンドだ。

IMG_4733.JPG

博物館横に大正天皇に国民が捧げたという立派な西洋式の建物がある。
入口には2匹のライオンがこれまた阿吽で飾られてている。

IMG_4735.JPG

このライオン、実にいい顔をしている。

このライオンに肖りたいと思った。
口を固く閉じて颯爽と風を受ける。
このような強いライオンの姿に愚痴ばかりを口にして
出来ない言い訳だけをあたかも正当化し話す自分。
情けない・・変われない弱い自分が強者の前であぶり出される。

強くなりたい。
強くならなきゃ。

IMG_4752.JPG

いつものメンバーで週末猛暑の中のゴルフを楽しんだ。
本当に楽しかった。
これまではいつもこのメンバーで当然のごとくビリだったけど
今回初めて2人に勝つことが出来て、目標の2桁台を達成できた。

何度も辞めようと思った。
クラブのせいやコースのせいや同伴者のせいにしてきた。
本当に弱くて汚い男だと思う。

でもたった一つだけ。
僕は諦めずに1つの目標を達成した。
ただただひたすらにこれまでお付き合い頂いたメンバーに感謝したいと
思う。

そしてこれも2体の国宝、半跏思惟像のおかげかな。

合掌。

ニックネーム リンパパ at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする