2016年06月09日

郷愁の街、ベトナム、ダナンにて。

IMG_4236.JPG

なぜか懐かしさを感じる街。ベトナムの真ん中にあるダナン。
ダナンのホイアンは街並みが世界遺産に認定され
300年前の街並みが残る。
今はアジアを代表するリゾート地として多くの観光客が訪れる街だ。
その街に6日滞在した。

IMG_4393.JPG

アジアから約200名の各国の成績優秀者が招待される、会社の
アワード旅行に参加した。
会議もあったが、ほとんどを休暇に充てる事ができた。

IMG_4255.JPG

IMG_4349.JPG

表彰式では初めて日本の国旗を持って入場した。
たぶん僕の人生では初めての経験だと思う。
ステージで国旗を振ったとき、「日の丸」の重みというものを
初めて知った。
同時に更なる高みに挑む心も芽生えた。
まだまだこれからだと・・。

IMG_4350.JPG
IMG_4353.JPG


気温40度のゴルフは死闘だったけど、4人のキャディさんと
楽しいゴルフができた。
我ながらいいフォローが取れていると思う。
スコアは教えられないけど・・・

IMG_4208.JPG


新しい時間の使い方をしていきたい。
今この時を仕事もゴルフも楽しむことを身に着けていきたい。
今この時は2度とないのだから。

あらゆる全てを受け入れてゆっくりと「楽しむ」事を
見つけていくということをダナンの街は教えてくれたような気がする。

郷愁の街、ダナン。
いつの日かまた。ありがとう。

スコールの中、ホイアンで龍の写真を撮った時、
大きな稲妻が走った。
龍がその稲妻に向かって稲妻を飲み込んだ奇跡的な写真。

ビックサンダーで充電完了。
さぁ、後半戦だ!

IMG_4343.JPGIMG_4427.JPG

ニックネーム リンパパ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

衣替え。

IMG_4150.JPG

最近はほとんど寝てばかりのりんさん。
朝僕に5時くらいに叩き起こされるまで大イビキで寝てる。
朝ごはんを食べたらまたイビキが始まり日中は9割は寝ている。
夕方5時くらいから起き出し、ごはんを食べたらまたzzzzz。
21時間以上は確実に寝ている。

IMG_4149.JPG

10分前のオレンジりんさん。
りんさん、寝ている間に今年も6月になったよ。

IMG_4139.JPG

月曜日に愛媛に飛んで松山、今治を回った。
松山市内で遭遇・・かの「坊ちゃん電車」!
市内を毎日数本だけ走っているようだ。
秋山兄弟の「雲の上ミュージアム」、夏目漱石、正岡子規・・
松山はまさに文学の街。

IMG_4121.JPG

松山から今治へ向かう途中で立ち寄った「石手寺」。
四国霊場で最も多い国宝重要文化財が並ぶ寺院となる。
平日でも多くの「同行二人」と記載されたお遍路さんたちが訪れて
いた。

IMG_4122.JPG
IMG_4132.JPG

境内の奥に進むと「逆転」の文字に目が止まった。
僕は、あるいは人はこの「逆転」という言葉が好きなような
気がする。
逆境から好天に転じていくというところから来ているのかは
分からないが、勝手にそう思い込み何かこの文字に「期待」を
こめてしまうのは僕だけだろうか?
きっと「逆転」とは「希望」
そんなことを愛媛でふと思った。

IMG_4135.JPG

IMG_4133.JPG

念願叶い、この日はじめてようやく日本最古の湯とも言われる
「道後温泉」の「神の湯」に入ることができた。
残念ながら湯婆ばや釜爺?にはあえなかったけどまさに「千と千尋」の
世界が目の前に広がる。
生まれて初めてみた「皇室専用風呂」などもあり、如何に歴史が
あるお湯であることがわかる。
神の湯は中で東と西に分かれ、お湯は優しいアルカリ系と思う。
初めて入った「神の湯」。
名前に恥じぬ気品高い優しいしっとりしたお湯だった。
20分程度のカラスの業水だったがいつかまたゆっくり来るとしよう。

ほんの御礼にそして記念に、浴室に散らばった椅子と洗面器を片付けて
入口に積み上げて帰った。

IMG_4147.JPG

りんさんとは今日の午後から1週間のお別れ。
今日午後から成田へ向かい前泊し、明日朝ダナンへと旅立つ。
しばしのお別れだけど、いつもどおりぐっすり寝て待っててね。

「逆転」という言葉に向けてのように何かに期待したり、願ったり
頼ったりせず、そっと心に刻み込み自分の力で粛々と「逆転」という
結果を手繰り寄せる自分に少しづつでも変わっていければと思う。

IMG_4144.JPG

流行りの写真ソフトで遊んでみた。
まったく違和感のない自分に関心する。
さぁ、顔も本当の自分に戻ったらダナンで心も衣替えだ。
涙がやや多かった今年の前半。
100倍以上元気になって帰ってくる旅にしたいと思う。

ニックネーム リンパパ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする