2015年08月08日

セミナーの終わりに・・

IMG_2100.JPG

全国7大都市での毎年恒例の縦断セミナーが今週木曜日、
札幌で終了した。
5年、5回目のセミナー終了を無事終了できたことを嬉しく思う。

IMG_2103.JPG

セミナー終了後、今回のセミナー終了の打ち上げでススキノで食事。
北海道ならではのお食事を頂く。
翌日は講師陣4名でご褒美にゴルフとなった。
それもなんと2ラウンド、36ホール。

IMG_2105.JPGIMG_2104.JPG

主催者の先生68才、銀行の先生58才、続いて52才の私を含む2名、
計4名でのゴルフ。
朝6:30にコースにつき練習をはじめ、7:30スタート、
それから17:00まで約10時間のまさに死闘だった。

午後からは北海道で記録的な集中豪雨となり、
最後の3ホールは前が見えない、グリーンも転がらない・というか
息をするのも辛かった。

それでもだれも止めようと言わない。
カッパも着ない。
びちゃびちゃになりながら、ゴールを目指す。
ただひたすらに大の男4人がボールを打ち続ける。
決めたことは遊びでも本気でやる。
唇が紫に変わっても黙々とプレーする年上の先生方の姿勢を見ながら
僕は言葉には出来ない感動を覚えた。

男はいくつ歳を重ねても夏休みの夕日を忘れない。
ふとそんなフレーズが頭をよぎった。

IMG_2097.JPG

全国的に記録的な猛暑が続く。
それでも確実に季節はまた変わろうとしている。
夜明けが日々少しづつ遅くなってきている。
秋が静かにステージで出番を待っている。

IMG_2082.JPG

仙台から千歳に向かう途中にぽっこりとまるで立ち上がったような
立体的な雲と出会う。
笑った獅子の上に子象が乗っているようにも見える。
皆さんにはどうみえますか?

2011081416270000.jpg

暑かったね、りんさん・・
ずっと冷たい床を選んで寝てたね、りんさん。
涼しくなったら、りんさんの大好きなBBQをいっぱいやろうね、
爽やかな風に吹かれながら・・・

ニックネーム リンパパ at 05:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする