2015年08月01日

金華童子風神雷神ヲ従えて・・・

8月1日AM4時43分。
2015、今年もAUGUSTが今日から始まった・・
今週岡山では37度の猛暑に苦しんだ。

IMG_2068.JPG

岡山と言えば桃太郎。
岡山駅で僕をしっかりと迎える。
猿、うんうん。
犬、うんうん。
キジ、そうそう。
鳩?
いつしか鳩も仲間に加わっていました(笑)

IMG_2039 (1).JPG

もうひとつの銅像、『青春感謝』。
今でが死語となってしまった『バンカラ姿』にふと足が止まる。
青春感謝・・一生せめて心は青春でいたいと白秋の時期をさ迷う僕は
思う。

仕事を終えて翌日早朝、岡山城、後楽園を歩く。
20分ほどで服が汗でびしょびしょになり本当に恥ずかしかった。

IMG_2049.JPGIMG_2055.JPGIMG_2059.JPGIMG_2051.JPGIMG_2062.JPG

金沢の兼六園。
水戸の偕楽園。
岡山の後楽園の日本3大庭園をようやく回ることができた。
後楽園から見る岡山城は格別。
同時に天守閣から見た後楽園の四季折々の草花も絶景であったと思う。
さすが名門宇喜多、小早川家ですね。

IMG_2036.JPG

仙台空港に無事到着。
前から撮りたかったモニュメントをようやく撮影。
『AKIRA』の漫画で世界的に有名になった宮城出身の大友克洋さん作、

『金華童子風神雷神ヲ従えて涛波ヲ越ユルの図』

IMG_2073.JPG

3.11で流されたこの空港の完成祝いと無くなった多くの方への
鎮魂も込めて作成された。

風神;

IMG_2076.JPG

雷神;

IMG_2074.JPG

金華童子;

IMG_2075 (1).JPG

この作品を見た時に次の1000年後にもし同じ津波(涛波)が来た
としても僕たちは絶対負けずに何度でも立ち上がる・・・
そんな強い想いが僕の心に芽生えた。
自然も強いが人も強い。
何より人の心は千里を走り、涛波も突き抜けると。

IMG_2031.JPGIMG_1892 (1).JPG

暑いね、りんちゃん。
この週末は仕事だ〜
さぁ、今日も頑張ろ!

IMG_2025.JPG

え!またか!(笑)




ニックネーム リンパパ at 05:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする