2015年07月27日

朝靄に・・

設計の先生との毎年恒例のセミナーtourで全国を回っていて、
今週は岡山、来週は札幌でいよいよファイナルを迎える。

IMG_1922.JPG

相変わらず、博多のウルトラパパ、ママのオシャレなポスターには
思わず頬が緩んでしまう。
いいですね、手なんかしっかりと握り合って・・・
広告会社のセンスに唸ります。さすがプロの仕事ですね・・

ようやく昨日、仙台の梅雨が明けました。
・・・でもまさに灼熱!
暑いのは得意なんだけど、歩くのも外で息をするのも辛い!
りんさんを見てください(笑)

IMG_2025.JPG

サマーカットしても気絶!

IMG_2024.JPG

クーラー全開でも家の中でもハァハァ〜

IMG_2027.JPG

足もおっぴろげ〜
・・・頑張ろうね、りんさん!

IMG_1944 (1).JPG

2週連続ゴルフに出掛けた。
叩いても叩いても懲りずに出かける自分を誉めてあげたい。
ゴルフと呼んでいいのかと思うくらいのスコア・・・

IMG_2016.JPG

でも、一生の趣味と思ってゆっくり上達すればいい。
生まれつきの本物の運動音痴だからこれだけはね・・

DSC_1753.JPG

この時期の早朝、広瀬川でたまに見られる濃い朝靄。
思わずベッドから飛び起き、川原にカメラを持って走る。

DSC_1756.JPG

誰にでもどんな人にでも仕事や人生に靄がかかる時はある。
僕も何度もこの靄を切り抜けてきた。
自信なんかないけど、前が見えなくてもしっかりと自分の足で歩いた。
目標を定めれば必ず靄はいつしか消える。
音も立てずにすーっと消えていく。
しっかりと目標を腑に落とすこと。
凄く大切なことだと最近特に強く思う。


IMG_2018.JPG
IMG_2015.JPG

ゴルフ場で見た、山百合が綺麗だった。
那須の茶臼岳も僕を呼ぶ。

仕事、登山、ゴルフ・・・
忙しい人生。。
ふふふ・・楽しみながら今日も進もう、自分の歩幅で。



ニックネーム リンパパ at 15:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

青葉繁れる2015。

仙台市太白区の『旅たち神社』のご神木。
樹齢500年のけやき。

秋が来て自ら越冬のために葉を落し始める。

IMG_0679.JPGIMG_0681.JPG

冬が来て裸になって厳冬を耐え抜く・

IMG_0833.JPGIMG_0933.JPG

3月、春の光を受けて枝に青葉が咲き始める。

IMG_1210.JPGIMG_1234.JPG

けやきに初夏が訪れる。
青い枝葉は歩道の傘となるほど、光に向かい伸び続ける。

IMG_1890.JPGIMG_1892 (1).JPG

誰に教わることなく、誰に言われることなく。
御神木は、500回以上この繰り返しを行なってきた。
この事実を考える時に人間は余りにも小さく、儚い。
人の夢と書いて、『儚い』。
その儚さの中で人は喜怒哀楽を繰り返し、短い人生を生き抜いて
いくのだろうと思う。

FullSizeRender (5).jpgFullSizeRender (6).jpg

もっと短いであろう、りんさん。
儚くても短くても僕らは共に生きた。
もちろん、これからも一緒に生きていく。

生きるとは儚さを図るものでも、時間を図るものでもなく
自分にしか出来ない1度きりの人生を自分の歩幅で歩いていくこと。
・・・などど書いているうちにまた今日も夜が開ける。

さぁ、今日も歩こう。
振り返るとりんさんが笑っている。・・ようにも見える。

FullSizeRender (4).jpg


今週も頑張ろうね、りんさん!

『え!なんですと!寝させてくださーい!』だって(笑

IMG_1878.JPG


ニックネーム リンパパ at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

りんさん。


りんさんの甘えん坊は日々加速し強くなってくる。
特に目が見えなくなってからは、日毎の加速度が半端ない。
家にいると僕から離れることはなく、我侭を言い続ける。

IMG_1867.JPGIMG_1862 (2).JPG

晩酌をしてても離れない。
挙句にオヤジのようなくしゃみ付き。

IMG_1865.JPG

とにかく、甘える。
足に絡みつき、この数箇月で何度踏んでしまったことか・・

IMG_1481.JPGIMG_1479.JPG


甘えていなければ、あとはひたすら寝るばかりの毎日。

りんさんダウン.JPG
IMG_1429.JPGIMG_1472.JPG

今も背中で大いびき・・・
それはそれで可愛すぎるのだけれど。。
たとえ、こんばブサ顔でも・・


白目アップ.JPG白目2.JPG

人間が60才で赤いチャンチャンコを着て祝うように思うと
りんはとっくにチャンチャンコ時期を過ぎ、今は米寿くらいに
なるのだろうか?

人間もわんちゃんも歳を重ねてまた子供に帰っていく。
僕たち生き物はその一生をかけて旅をする。

IMG_1154.JPG

自然に無理をせず、その旅路を歩いていこうと思う。
その旅の終わりがいつかはわからないけれど
僕はきっと後悔することなく、その旅路を終えると思う。

がんこなオヤジ、真面目が取り柄な母の元に生まれ、
優しすぎる兄の下で我侭放題に生きて、
数え切れない素晴らしき人達、忘れ得ない風景、風と出会った。
涙した本、絵、音楽、そして美味しい食事も。

IMG_1772 - コピー.JPG

そして出会うべき人に出会えた。

我が生涯に一片の曇りなし・・感謝のみ。
まるでラオウのように思う。

りん、甘えていいんだよ。
りんが子供の頃は本当にいい子だった。
今は少しくらいわがまま言っていいよ・・少しだよ・・

ゆめごごち.JPG

ほくそ笑むりんの笑顔もこれまた犬生一片の曇りなし・・・
であってほしい。
もしりんがそう思ってくれたらほんの少しだけど肩の荷が降りる。

この家に来てくれてありがとう・・今日もりんにそっと囁く。


ニックネーム リンパパ at 05:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

シャレトンシュワツ!

IMG_1835.JPG

シャレトンシュワツ!
AMUの福岡の宣伝は凄い!
カネゴンもジャミラも踊る。
ウルトラの父が母に壁ドンをする!
是非、このおしゃれな福岡限定のCMをU-tubeで見てくださいね!
心が晴れます!・・たぶん・・

IMG_1834.JPG

博多は10日から山笠が始まる。
多くの山車が街を練り歩く。
見てみたいなぁ〜1度は・・

IMG_1843.JPG

九州では長崎で仕事をして、1泊して仙台に帰った。
仙台→青森→福岡→仙台!
セミナーを3つこなして1泊2日でよく頑張ったなぁ・・と。

日曜日に戻ると、そうか、今日は父の日だと気付く、
ジョギングの合間にスーパーに寄ったら惣菜コーナーは
父の日ステッカーでいっぱい。
一人寂しく、晩酌用の芋サラダと刺身を買って1人、父の日を祝う。

20140705_172242.jpg

1人じゃないね、愛娘もいたね。

父の事が気になり、岩手に電話をする。
肺がんで片肺を取って話すと咳き込むので長い会話はできない。
『親父、元気か?』
『大丈夫だ、お前はどうだ?何かあったか?』
『父の日だからさ、一応ね・・』
その後叔母が亡くなったことを聞き、親父の変わりに法事に出る事に
した。

IMG_0039.JPG

優しい、叔母だった。
癌の末期だった。
心から冥福を祈りたいと思う。

IMG_1156.JPG

人の明日は誰にもわからない。
何回も何十回も何百回も言い聞かせてきた言葉だけど
だから今日を大切にしなければいけない。
いつかではなくて、今できる事は今しなければいけない。
そう思って親父の手を握り岩手をあとにした。

IMG_1452.JPG

21日の日曜日の夜中、ふと目が覚め、携帯を見ると・・
『今、11:58分だからセーフ、父の日間に合った、大学で
お金使わせて申し訳ないけど、身体は大事にね。』

東京の息子からのメール。


IMG_1709.JPG

こんだけ元気な男だよ、心配御無用!

親父から僕、僕から息子へ
今確実にバトンは渡っていっている。
そうだね、シャレトンシュワッて・・

空.JPG







ニックネーム リンパパ at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする