2017年03月12日

6年を迎えて。

被災地2.JPG
2011040212070000.jpg工場付近1.JPG被災表紙.JPG

3.11でお亡くなりになった多くの方々。
いまだ行方不明の皆様。
自宅や故郷にすら帰れない皆様。
前を見つめ必死に復興に進む皆様。
あの時から時間が止まり、一人あの日に佇む方。
3.11を共に過ごした全ての方に。

暖かい優しい光が降り注ぎますように。
私たちは3.11を忘れない。


IMG_6949.jpg

久しぶりに徹夜作業を行った。
2日間で3時間の睡眠。
心地よい達成感はあるが、仕事をしながらも意識が遠のいでいった。
高所及び閉所の仕事でもあり、神経をすり減らした。
無事終わったことに感謝したいと思う。

IMG_6955.jpgIMG_6956.jpg

きつい仕事の時は頭に楽しみを描き、自分に光を与える。
今回は【終わったら ひつまぶしを食べよう!】となぜか閃いた。
頭の中に【ひつまぶしコール】がこだまする!
さっそくひつまぶしを流し込んだ。
・・・・・・美味すぎる!旨すぎる!旨すぎますゾ!!!

IMG_6942.jpg

先週は親父の1周忌法要で盛岡へ行き、法要後に本場の盛岡冷麺を
戴いた。
・・・・これもまた旨すぎました!

IMG_6959.jpgIMG_6958.jpg

仕事で行き詰まる事が増えてきた。
役職も増え、他の部署との連携が増えれば増えるほど
他部署との摩擦も増える。
ずいぶんと憎まれ、嫌われたものだと感心する日々もある。
仕事も私生活も人間関係は難しい。

IMG_4147.JPG

頭の中を最近めぐる言葉がある。

【一騎当千】。

一騎馬で駆け抜けたい。
一騎馬で駆け抜ける道はないか?
一騎馬で千騎の仕事を必ずしてみせると。
誰の力も借りず、生きる道を探していきたいと。

IMG_6767.jpg

『鏡の法則』のように全ての原因が自分であることはわかっている。
生きることは、生きるとはまさに修行だ。
全ての因果を自分に背負い、【無】の境地に進む。

IMG_5557.JPG

13日に出張が入り、昨日病院に自首した。
結果はあと30日の猶予となった。

禁酒の分、腎臓、肝臓の数値は目標以上となったが
ヘモグラビンA1Cはいまだ10を超える危険状態。

【無】の境地にはまだまだ辿り着かないが
責める力より、考えない力と向き合い、戦っていきたいと思う。



ニックネーム リンパパ at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

息子の帰国。

IMG_6921.jpg

オーストラリアから帰国した息子から送られたゴールドコーストの
青空。
僕がここに立ったのは24年前だったと思う。

IMG_6920.jpg

24年後も変わらぬ風を受け、青空を見上げ同じ場所に息子がいる。
時の流れ、交差、捻り。
今、悠久の風を感じる。

IMG_6925.jpg

今しかできない、かけがえのない旅になったと思う。
帰国した息子は3月からの就活解禁で飛び回っている。
6月には終わるであろう短期決戦だが、長かったなぁ。。

大学受験で一浪。
アメリカ留学で1年の休学。
来春まで考えると6年、お金を送り続けた。
必死に働いて、必死に彼に送金した。
ようやく、僕の大仕事も終わりに近づいている。

これからは自分の足元を見ることができる。
いよいよ僕も第4コーナーを回り、最後の直線へ向かう時期にきた。

IMG_6926.jpgIMG_6923.jpg

今週伊丹空港からの帰りに飛行機から2枚。

IMG_6927.jpg
IMG_6930.jpg

息子はオーストラリアで水平線を眺めた。
僕は1万メートルの高さから雲の切れ間を眺める。

親父、おふくろ、兄貴。
自慢の孫が甥がオーストラリアに行って無事帰ってきました。
そして就職活動を始めました。
目を赤くして飛び回ってるよ。
そっと応援してね。

IMG_2793.JPG

明日は親父の1周忌法要。
時は静かに悲しみと笑顔を交差しながら今日も刻み続ける。



ニックネーム リンパパ at 07:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

いつもの朝に。

雨の音もα波になるのかな・・
3ヶ月くらい前から寝る前に雨の音をかけて寝るようにした。
別に寝つきが悪いわけではないのだけど、なんとなく。
3か月経ったら、いまでは雨の音を聴くと眠気が襲うようになった。
まさに催眠効果。

今日は朝4時に起きて、ituneでジプリ・ピアノα波を買って
今聞きながら書いている。
今、『風立ちぬ』の飛行機雲が流れている。
どうもα波を頭が求めているようだ。

IMG_6903.jpg

先週神田で頂いた、TVでも話題になった行列のちらし寿司。
写真は中盛980円!
混雑を避けるため13時に行き、それでも20分程度並び頂いた。
価格と内容、このコスパにビックリ!
並ぶはずです。

IMG_6905.jpg

同じく東京駅限定の餡生クリームパン!
【東京駅】と昭和チックに字が彫られ、ズシリと重く、
またこの四角の姿がなんとも素晴らしい。
今僕の東京駅1番のお土産のお薦めです。

IMG_6874.JPG

2か月前から計画していた先週末のワカサギ釣りも
今の僕の健康状態では行くことはできず、一緒に行く約束をしていた
友人に深く謝り、今回のリベンジは見送った。
行きたかったなぁ・・


IMG_2936.JPG

先週は仙台→大阪→東京→仙台とぐるりと回ったけど今週は・・
仙台→東京→仙台→大阪→仙台とジグザグ回り。
今日は東京⇔仙台を日帰り、今日はこれから町田まで足を延ばす。

IMG_3409.JPG
IMG_3417.JPG

明日から3月を迎える。
週末は親父の1周忌法要で盛岡へ行く。
あの震災、3.11から6年を迎える。
親父の3.11から1年を迎える。
3月17日には兄が亡くなり8年目の春を迎える。

IMG_3715.JPG

ジプリのピアノが流れている。
ここで【天空の城 ラピュタ】の【君をのせて】は沁みる。

いつか最後にあちらへの橋を渡ったら
兄貴やおふくろ、親父は少しは褒めてくれるかな?

『淋しかったか?1人で良く法事やお墓を守ってくれたな』って。

何気ない普通の朝の日に甘えんぼさんは、こんなことを考える。

さぁ、今日も夜が明けた。
新幹線に飛び乗り、今日も東京へと向かおう。
トトロでも聴きながら軽快に。

IMG_6712.jpg



ニックネーム リンパパ at 06:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ノックアウトexclamation

昨日は息が上がった。
朝イチ仙台から大阪へ飛び、大阪のオフィスで
面接に向かう途中、御堂筋線が人身事故のため
止まっており、面接時間に遅れないように タクシーで
向かったが、街は大渋滞exclamation

IMG_6897.JPG

なんとか4人の面接を済ませ、最終の新幹線で
東京に入った。
今日は終日東京で会議となる。
今週家に居たのは1日だけかな?
いよいよ記憶も消えかけてきた(笑

IMG_6884.JPGIMG_6876.JPG

一昨日、いつもの月一の通院に行ったところ、
緊急入院が告げられた。
持病の糖尿が急激に悪化し、血糖値は300を超え
ヘモグロビンも過去にない10を超える数値。
まさにメーターを振り切ってしまった。

お酒は以前よりも控えていたので、極度のストレスが
原因と担当医師から告げられた。

一昨日から最低2週間入院し、自己注射を始める事を
言われたが、どちらも断った。

先2週間、どうしてもずらせない仕事が既に入っている。
親父の1周忌もある。

IMG_2793.JPG

来月13日まで猶予を貰った。
貰った薬もいつもの1ヶ月分とは変わり、
キッチリ13日分。
緊急CT検査も受け、13日に出頭する。

IMG_0131.JPG

32歳の時にアメリカで発病し、この病気が元で
アメリカから帰国した。
家もレストランも会社も売り払い。

その約10年後、自己注射を辞め、薬も飲まないところまで
回復したが、経営していた会社を倒産させ
また薬を飲むようになり、現在に至っているが
この10年は薬の量は半分以上となり、身体も鍛えてはいたが
昨年から徐々に薬は増え始めてはいた。

そして過去最高の身体崩壊となる。

IMG_4427.JPG

次々と身内を亡くした悲しみもあるだろう。
最近では英語のプレッシャーが本当に辛く、時間があれば
英語を勉強し、いつ間にか気がつけば頭が英語になっている。
仕事量も急激に増え、社内の反発とも全国で
戦っている。
それらが原因だろうと思う。

だからなんだexclamation
だから乗り越えるexclamation

これまでもこれからも僕はピンチに強い。
必ず13日の出頭で入院も自己注射も交わして
みせる。
50も半ばを過ぎると自分の身体は自分が一番知っている。

約7年ぶりの入院をかけた自分との戦いが始まっている。
僕にも意地がある。

IMG_6660.JPG

病気なんぞ、ノックアウトだ。

ニックネーム リンパパ at 06:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

一味のお話。

前々回あたりかな、一味唐辛子の話に触れたと思う。
山椒入りの黒七味の時かな?

IMG_6694.jpg

明日からまた出張暮らしだが来週1日だけ東北にいる。
その日に僕は山形県寒河江市を訪ねたいと思っている。
寒河江市は山形県のちょうど中央にあたり、山形でも伸びている
街の一つだ。

IMG_6716.jpg
IMG_6717.jpg

その街でこの【さがえ 唐辛子 旨み】は作られている。
専用の唐辛子畑を持ち全てがスタッフの手作りだ。
まずはこの色の鮮やかさに驚く。
そして実際に食べてみて、強烈な辛みのあとに鮮やかに
旨みが身体に広がっていく。
まさにあっぱれ!

うどん、焼きそば、漬物、味噌汁。。
何に入れてもこれまた相性抜群!
会社の仲間に声をかけて全国から約100個のオーダーを頂いた。

身体に障害を持つ方々が一生懸命作っている。
こんなに美味しい一味が全国に広がっていく翼のほんの少しの
力になりたい。
みんなからの声が今から楽しみだ。

IMG_6866.jpg

オーストラリアをキャンピングカーを借りて縦断している息子から
写真が届いた。

ほぼアメリカと同じ面積の大地に2400万人の人口。
日本の20倍の面積に1/5の人口。
まさしく自然の大地だ。

今頃どのあたりを走っているんだろうか?

IMG_5468.JPG

また明日から東京、いわき、大阪、東京と行ったり来たり。
僕も僕の道を春風を感じて飛び回りたいと思う。


ニックネーム リンパパ at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

日本3景にて。

この週末は仙台は暖かい。
同じ東北でも日本海側とは別世界。
京都や岐阜、山陰なども大雪で電車も止まっているみたい。
あともう少し、じっと春を待とう。

IMG_6772.jpg

先週末、はじめて松島の牡蠣祭りを訪ねた。
予想以上の人出に念願の揚げたてのカキフライは食べられなかったけど
蒸し牡蠣やあんこう鍋、カニ汁、サザエ焼きを楽しんだ。

IMG_6776.jpg


笹かまも数年ぶりに焼いてみた。

IMG_6778.jpg

1600年の初めに出された書物にも日本三景は表記されているが
よくぞ関ケ原近年のおよそ420年も前に記されたものだ。

陸奥の松島
安芸の宮島
天の橋立
この3景を日本3景と呼ぶと石碑も立っている。

IMG_6773.jpg

48都道府県のうちの3つの美しい風景に選ばれている県に住み、
30分足らずで行ける場所にいることに感謝しなければなるまいと
ふと思った。

IMG_6769.jpg

今週はほとんどが東京缶詰で、英語の会議に追われた。
夜ほんの少しだけど就職活動に駆け回っているスーツ姿の
息子と居酒屋で飲んだ。
来週から10日ほどオーストラリアに行き、車を借りて1万キロを
走るらしい。

若いなぁ・・
1日1000キロ走るとは仙台から岡山までを毎日走るようなもんだ。
あの広い大地で何かを見つけてくればいい。
今しか見れない景色と感情がそこにあるから。
風を感じてくればいい。
僕もゴールドコーストを訪ねて30年近くが経った。
まだ僕の中に風も波の音も聞こえる。
あとは全て忘れてしまったけど・・

IMG_6756.jpg

昨日父の1周忌の法事を予約した。
1年が過ぎようとしている。
昨年は兄の7回忌と一昨年がおふくろの3回忌。
親父の13回忌まではしかっりとお勤めするからね。
身体、大事にしなきゃ・・

IMG_6770.jpg

塩釜に新しく出来たお煎餅やさんの上にある、絆の鐘。

小さく鳴らしてみた。

青い空に連鎖する運命や笑顔が広がった。
あの世もこの世も日本も世界も時空を超えて僕らは
いつもしっかりとつながっている。

さぁ、この青空はもったいない!!!
駆け抜けてきますか、広瀬川の風に吹かれて。

ニックネーム リンパパ at 09:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

怒り心頭!と母の似顔絵。

今年も1か月が過ぎた。
今日から2月。
寒さともあともうちょっとのお付き合い。

昨日は夕方5時でも明るかった。
夜明けも少しづつ早くなってきている。
春が近い・嬉しい限り。

IMG_6685.jpg

最近トランプがストレスでならない。
彼が当選してから積み上げてきたイライラがもはや爆発に近い
ところまで来てしまった。

メキシコとの国境に壁を作る!?
移民や難民を入国させない!?
空港で足止め!?
トランプも補佐官までもツイッターでコメント!?

いい加減にしなはれ!

彼を選んだアメリカ国民までも腹ただしく思ってしまう。
1日も早い辞職、弾劾による効力停止を強く望む。
時代が後戻りしては決してならない。

昨年からハマっている似顔絵に母の写真を合わせてみた。
どの顔も違うが、それでも母と行きたかった場所などに
置き換えてみる。

IMG_6725.jpg

1枚くらい、こんな形で写真も撮りたかった。
この写真が一番亡き母に近い似顔絵として保存した。

仕事が増え、兎にも角にも頭が止まる時間がないけど
もともと中身がない頭、もう少し振り絞って春を待とうと思う。

IMG_6589.jpg

りんさんが早く2階においでよと、クンクンが始まった。
さぁ、今日も頑張るとしますか・・







ニックネーム リンパパ at 06:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

大阪、東京冬物語。

ジンギスカンが食べたい。
冷凍ではない、生ラムが食べたい。
誕生日前日、1時間ほど車を走らせ小高い山の上にある
ジンギスカンで有名なお店の開店に合わせて1番乗りした。

IMG_6668.jpgIMG_6669.jpg

小熊とタヌキが迎えてくれるこの店のいつも指定席に座った。
あと1時間もすれば広い店内に多くの人が溢れる。
春、夏には多くの花が絨毯のように広がる僕の大好きな席だ。

IMG_6673.jpg

IMG_6671.jpg

肉も美味いがタレも絶品!
来てよかったぁ!といつもの店主にお礼を言って帰った。
次はピンクの絨毯を見ながら食べに来るとしよう。

IMG_6681.jpg

仙台空港で飛行機の翼の氷や雪を落とす見慣れない風景。
ちゃんと飛んでねと大阪へ向かう。

IMG_6683.jpg

IMG_6690.jpgIMG_6694.jpg

大阪の仕事を早めに終わらせてスッポンを頂いた。
誕生日は過ぎたが取引先がお祝いをしてくれた。
スッポン酒、スッポン鍋、締めの雑炊!
どれも絶品!
雑炊に進められた初めての黒七味。
近いうちにアップするけど一味の販売への協力を考えていて
黒七味(七味と山椒をあわせたもの)に大変興味を持った。

IMG_6702.jpg

翌日の東京へ向かう滋賀県の車窓からの風景。
こんな滋賀は初めて!
東北と同じく雪に埋もれる。

IMG_6706.jpg

1時間後には富士山が聳え立ち、静岡は別世界。
日本は広いというか、1時間で世界が変わる。

IMG_6712.jpg

昨晩東京から帰宅し、今日は山形へ向かい先ほど帰宅。

こうして僕の誕生日週間は過ぎた。
SNSの発達で50近いメッセージを10か国以上から頂いた。
これも時代ですね・・

IMG_6662.jpg

兄より4歳、生きることが出来た。
東京で同行したスタッフの姉は44歳の若さで3.11で命を失ったと聞いた。

生きて生きて生き抜く。
喜怒哀楽を繰り返しながら終わりの日が来るまで出来得る限り
強く、元気に生きていく。
それが生きる使命。
生き残った者の役割。

『彼らの分も笑わなくちゃね、考える前に動こうと!』と
同僚に呟きながら都内を駆け回った。

冷たい風が心地よくそっと背中を押してくれた。
兄貴、ありがとう!
いつも傍にいてくれて。

追伸:
親友というか兄弟が年末から体調を崩し
いつも胸につかえていた。
大阪で検査結果が良好と連絡があった。
スッポン酒がやたらと進んだ。
よかったな、兄弟。
春には桜の下で今年こそ1献!


ニックネーム リンパパ at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

北に南に。

IMG_6615.jpg

先週の大寒波を抜け出し、今週今年初の博多を訪ねた。
・・とその前に上の写真は先週の大寒波でもっとも雪が降ったと
言われる山形県の最上地方です。
あとでTVで放送されている風景を見てその真っ只中を走っていたことに
ちょっとだけ感動・・
命がけにもなるはずだわ・・

IMG_6650.jpgIMG_6651.jpg

日本は縦に長い。
あまりコートを着ている人はいない。
太陽も眩しい・・

東北の最高気温は博多の最低気温よりも低い。
笑っちゃいますね。
ヒートテックの僕は車の窓を開けて走りました。

IMG_6657.jpg

博多で気が付いたというか、あらためて認識した。
iQOSに変えて1年半が経つが、喫煙所での喫煙者からの冷たい視線。
なぜか冷たい目で見られる。

『そんなヤワなもの吸うんだったらとっととやめんかい!』
みたいな・・・

実際に嫌味を言われたこともある・・
それで落ち込む僕ではないけど、これも時代の流れなんだなーと。

IMG_6655.jpg

博多から戻り福島のいわき市の水族館でセミナーを行う。
水族館でのセミナーは初めてだったので心が躍った。
夢がありますね。
飼育員、研究員さんとも意見交換を交わした。
いわきもまた好天。
ここはスタットレスも要らない東北とは言いにくい地域。
原発に負けずシンボルとしてこの水族館には頑張ってほしいし
出来る限りの応援もしたいといわきを後にした。

IMG_4918.JPG

ストレスからかもしれないが目の痙攣が止まらない。
最近時差のせいもありメール、SNS、電話でひっきりなしに
英語に追われているせいもあるのかな・・
頭がいつも言語でぐっちゃぐちゃ。

来週はほとんど大阪と東京。
目の痙攣をウインクと間違われて大阪のおばちゃんに
殴られないように下を向いて歩こうと思う(笑


ニックネーム リンパパ at 07:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

大寒波。

IMG_6615.jpg

今年1番の大寒波が日本列島を襲う中、僕はTVでも放送された
もっとも雪が多かった山形県の最上地方を走っていました。

真っ白です。
ホワイトアウトです。
道が見えなく対向車線にはみ出た対向車と正面衝突1メートルで
交わして命辛々帰ってきました・・・

IMG_6613.jpg

峠の気温は−6度。

IMG_6605.jpg

アイスバーンというか、もはやスタットレスは意味がなく
本当にスケート場の上を走る感覚でした!

次の日はなんと埼玉で今年初のゴルフ。
着こみに着込んで出かけて行ったらなんと暑い!
午前は汗が出るほどの陽気だったのが・・・

これまた午後から霰というか雹というか頬に氷が突き刺さる!
クラブが持てないほどの急降下の天気と立っていられないほどの
強風が襲う。

リタイアして帰るプレーヤーが多い中、僕らの組は誰も
『帰ろう!』と言い出さない。
喋りもしないで、鼻水をひたすら流しながら回り切った。

大人の遊びはいつも本気!
60を過ぎた先生方のお元気、姿勢にいつもながら脱帽でした。

IMG_6637.jpg

汗かいたり、凍えたり。
まるで僕の人生そのもの。

幸せコップ一杯の理論のように皆いいことも悪いことも
楽しい事も涙することも人生どんなお金持ちも
お金のない人も公平にできている。

齢、50を4つも過ぎるとそんな事も素直に受け入れられる。

泣いたあとには笑顔が必ずある。
笑顔で振り返られる日は誰にも必ずやってくると。

IMG_6642.jpg

今朝の僕の愛車。
仙台では珍しいくらい白く染まった。

34年前の成人式で早朝床屋さんから羽織袴で帰った僕を
おふくろが泣き出して『りっぱになったなぁ・・伸』って
言ってくれた言葉がこの季節はいつも僕の耳にこだまする。

立派になったんじゃないよ。
おふくろが立派に育てくれたんだよ。
ありがとう、おふくろ。

あれから34年経ったけど今でもあの日のおふくろが蘇る。

大寒波が襲った仙台で僕は54歳を迎える。

立派になろう、ほんの少しは。
今年こそはと。

ニックネーム リンパパ at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする